さて、やぁっとグアム日記最後の項目になりました。
役に立ったグッズ編ですドキドキ


まずは本!!
1子供と行くグアム」ダイヤモンド社
photo:01


あの、地球の歩き方のシリーズ本です。
子供と遊びに行けるプール、ツアーが年齢別に紹介されていたり、
子供と一緒に行きやすいレストラン、ショッピングモールなどがたくさん載っています。
ホテルの項目では、ベビーベッド、キッズプログラム、プールの有無などが書かれている一覧表もあって、
ホテル選ぶ時に参考になると思いますよ~ひらめき電球
とっても役に立った一冊です!
常に持ち歩いていましたニコニコ



2子供用ビーチボート!!
photo:02


まだ泳げないので、あると便利かなと思い用意しました!
たっくさんの種類が販売されてますが、
鉄ちゃんのソウラは、新幹線をチョイス!
お尻も支えてくれるタイプなので、落ちることもなく安心!
少し波が高かったココパーム・ガーデン・ビーチでも大助かりでしたニコニコ
ネットショップ「元気100倍!!楽天市場店」で購入しましたよ!
(今の時期はシーズン外なので、他のお店は売り切ればかり。
気に入るのを探すのが大変でしたあせる
こちらのショップは、私のお願いにも快く対応してくださり、とっても助かりました!!)




3消毒ジェル&除菌ウエットティッシュ!!
photo:03


食事前後や、手が汚れた時に。
お手洗いへ洗いに行くのが一番ですが、近くに無かったり
石鹸が置かれてなかったりするので、
とにかくこの二つは持って行って正解でしたアップ



4ラッシュガード!!
photo:04


グアムはとにかく日差しが強いビックリマーク
日陰にいてもあっという間に日に焼けてしまいます。
子供の皮膚は、薄くて敏感なので特に日焼けに気を付けた方がいいみたいですね。
日本ではシーズン的にあまり売っていなかったので、
現地に着いてからセールで安くゲットしました~チョキ

洋服関係だと帽子や長袖の羽織ものも重宝しましたよ!
帽子は日焼け対策で、
プールや海で遊んでいる最中もほとんど被せっぱなしでした。
長袖の洋服は、冷房が効き過ぎているところが多いので
屋内で着せていましたよ~ペンギン



…と、数回に渡ってグアム日記、ざっくりと書いてみましたひらめき電球
ご参考になれば。。
もしご質問等ありましたら、メッセージでお願いしますね星


さて、改めてこの旅を振り返ってみると、
子連れグアムは思っていたより、大変じゃなかったです!
飛行時間は短いし、時差も1時間だけですし、
和食はあるし、日本語も通じるし…ニコニコ
ソウラもたくさんの刺激を受けて帰ってきたみたいで、
旅行以来、少し積極的に、少しおしゃべりも上手になりましたニコニコ
私自身も、独身の頃の旅行はショッピング一筋グーな所がありましたが(苦笑あせる)
今回家族旅行ならではの、新たな海外の楽しみ方を知りましたアップ
お天気も出発前は連日雨の予報でガックリしてたんですが、
いざ行ってみると晴れビックリマーク
我が家の晴れ男達のパワーかな?
とにかく大満足の旅行となりました音譜


最後に…こんな素敵な旅に連れて行ってくれたタカパパ、感謝していますラブラブありがとうドキドキ