そういえば、このBlogで
ピラティスのことについて
まだ書いていなかったですね!

私にとってピラティスは
なくてはならないもの。。。

出会った経緯などはおいおい書くとして…。



出産前、私はピラティスのトレーナーをしていました。
妊娠を機にお休みしていて、
本格復帰はまだですが、
今でも個人的にプライベートレッスンや
ママ友達向けに時々レッスンをしています音譜


先日、アメリカから来日していた
ジェニファーに会いに行きましたラブラブ
photo:01


相変わらず、温かい笑顔で
私とソウラを優しくハグしてくれたジェニファーラブラブ
彼女もアメリカのピラティストレーナー。
女性の産前産後に関するスペシャリストで、
二児の母でありながら自らFusionPilatesを主催し、
多くの女性の指導をされています。


ジェニファーとの出会いは、2007年。

日本で初めて開催された、
産前産後のケアコースーFusionPilatesの
ワークショップでした。

コースでは、
女性の骨盤のしくみや機能、
産前産後の身体の変化、
呼吸や姿勢へのアプローチ、
必要な筋肉の強化や柔軟性の向上、
産後のリカバリーケアや注意点などなど、…
妊婦さんに安全に指導できるように、
心と身体のサポートができるように、
色んなことを教わりました。

ピラティストレーナーとして、
また一人の人間として、
出産を解剖学的に知るというのは
とても貴重な経験で、
女性の身体は本当に素晴らしいんだと、再認識しました!


そして、その経験があったからか、
いざ自分が出産するときは
驚くほど冷静でいられたし、
身体がどんどん変化していくのが
楽しく感じられたくらい!
ジェニファーには本当に感謝!!!


また来年の再会を誓い合いましたドキドキ


***
そんな私が、実際に妊娠中に行っていた
呼吸法やエクササイズを
「パパ二ティ」で少しだけご紹介しています音譜
ひとりでやるだけでなく、パパと一緒に行うものもあります。
パパと一緒だと、出産へ向けて
お互い意識が高まっていくのでいいですよ!
ご興味ある方、ぜひ読んでみてくださいドキドキ