登記完了証が変わったぞ!! | 金子土地家屋調査士事務所のブログ

金子土地家屋調査士事務所のブログ

2009年埼玉県鳩ヶ谷市で独立開業、
2014年埼玉県戸田市に移転、現在に至ります。
仕事の事より旅の事が多いです。

よかったら、下のタブをポチッと一押しお願いいたします。



にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ



現場は忙しかったけれど、ここ二ヶ月登記申請が無かったので
久々の登記申請を2連件を2つ申請しておりました。

従来通りオンライン申請をしたのですが、
オンライン申請総合ソフトがバージョン変更を受けており、
バージョンアップをし、申請書を作成するとき、
登記完了証をどこで発行するか選択できる画面が・・・

これまではオンライン申請の場合、
その申請代理人の所へ登記完了証がPDFで送付
そのPDFをプリントアウトして渡しておりました。
もちろん、その登記完了証には登記官の証印はありません。
そこで、私は、「本完了証はオンライン申請によるものです。」
と別刷りで職印を押印しておりました。

今回そこで迷わず「登記所にて受領」にチェック。

本日登記が完了したのですが、
な、なんと、これまで登記結果だけだったのが、
申請情報まで親切に記載されております。
そして、紙切れ1枚だった完了証も3枚にグレードアップ!!

金子土地家屋調査士事務所のブログ

金子土地家屋調査士事務所のブログ

金子土地家屋調査士事務所のブログ

こんな感じで綴られておりました。
これはなかなか良いです。

次回からも登記所発行にしようっと。