5月上旬、4月の家計簿を締めた。

 

そしたら

食費82,790円、日用品29,375円で

自分に絶望して、思った。

 

断捨離して、

洗剤は1箇所に収納して数を把握しようと。

 

学生時代はダイエット、20代は婚活、

頑張ったら人生が好転する気がしたけど

願いが叶っても満たされなかった時、

どんな人生になるかは

考え方次第なのかもしれないと思った。


それなのに

断捨離したら人生が好転する気がして

毎年、断捨離に挑戦している。

 

でも、驚くほど進みません宇宙人くん

 

パートに行って洗濯しながら水筒を洗って

ご飯の支度に後片付け。


子どもの勉強を見て翌日の準備をしたら、

1日が終わってるのである。

 

主婦の夕方、本当にやばい不安

 

そう思いながらアタフタしてる私に、

在宅勤務で家にいた夫が

お金のことで声をかけてきた。


「おこづかいが足りない」とのこと。

 

お金のことで揉めなかったことは

1度もないので、長引きそうな気がして

ご飯の支度と洗濯があるから後にしてあんぐり

と言うと、夫がキレた。

 

主婦の夕方、なめすぎじゃない!?(‘д‘ )

と衝撃が走って、

 

1度でいいから経験してみて。

経験したら、きっとわかるから!!

 

と言いたくなったけど、

同じ額を稼いでから言うべきでは(・・?

と返ってきそうで、グッと我慢した。

 

しかし、その後が更に地獄だった。

 

教育費にお金をかけたくないと

また言い出したのである。

 

「子どもより親が大事」

と以前言っていたけど、

今度は「子どもより自分が大事」

と私には聞こえて、悲しかった。

 

以前、知人がこう言っていた。

 

「旦那と2人きりになる老後が怖い。」

 

その直後2人でランチしたことを聞いて

「本当は仲がいいんだ」と思ったけど、

歩み寄るために行ったのかもしれない。

 

それが私には難しいので

話すと喧嘩になるのでしょうか...真顔

 

お読みいただきありがとうございました。