「通信教育費と固定資産税の約30万円は

支払い日まで何があっても死守!!」

 

そう思って無駄にドキドキしてたけど、

支払いはそれだけではなく 

上の子の教材費と修学旅行代があった。


その額、なんと約95,000円無気力

 

修学旅行代は毎月払いコースもあるけど、

夏のボーナスで支払うことにした。

 

切に願う。

「何も故障しませんように」と。

 

お金のことで悩む度に、息子達には

こんな思いをさせたくないと思う。

 

でも上の子は勉強に全く興味がない。

 

勉強の準備をして声をかけないと

絶対しないのである。

 

見てないと怠けることは

今までの経験でわかってたものの、

時間がなくて英語の丸つけを頼んだ。

 

軽く100回以上言ってるけど、

ちゃんと丸つけしないと意味ないよあんぐり

と言うと

わかってる物申す

と上の子は言った。


でも夕食の準備をしながらチラッと見てたら

解くのも丸つけも、やたらと速かった。


嫌な予感がして

ポイ(゚Д゚)ノ⌒・とした答案を見ると、

payを「パイ」と書いてることに

え!?真顔と衝撃を受けた。


その直後、更に衝撃が。


machineを「マシン」と書いて

丸をつけていたのである。


こんなの意味ないよあんぐり

と叫びながら答えを書かせたけど、

勤勉さは皆無。

 

「行きたい高校しか受けない」

と言うなら、

もう少し真剣に取り組んでほしい。

 

それに学歴か資格がないと

スタートラインにすら

立てないことがあるので、

人並み程度の学力は

あったほうがいいと思うんですよね真顔

 

お読みいただきありがとうございました。