私立大学の4年間の学費を調べると

文系が約400万円

理系が約550万円と書いてあった。

 

このことをブログに書いた後、

ふと卒業した大学の学費が気になった。

 

私が卒業したのは短大だけど

大学と学費は同じぐらいだったので、

400万円かかるかな!?と。

 

そしたら今は約440万円かかるらしい。

 

そんなバカな((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

と狼狽えながら

「学費 安い 私立大学」と検索すると、

それぐらいかかる大学が多いと判明。

 

ちなみに理系は600万円超え。

 

私の学生の頃から

平均年収はほとんど変わってないのに

何もかも高くなってるのである真顔

 

----------------------------------------------------------

 

約1年前、教育費を調べると

こう書いてあった。

 

学習費総額  公立中学1年456,582円

中学2年436,183円 中学3年569,348円

 

文部科学省 平成30年度(西暦2018年)

子供の学習費調査の結果ではそうだった。

 

しかし令和3年度(西暦2021年)では、

学習費総額 公立中学1年 約53万円

中学2年 約44万円 中学3年 約64万円

 

3年で上がりすぎじゃない!?宇宙人くん

 

---------------------------------------------------------

 

上の子の通知表を見ると

「私立高校」が頭に浮かぶけど、

授業料以外にかかる費用が

今より高くなりそうな気がして

不安になってきた。

 

でも進路を決めるのは息子達なので

「兄弟で私立高校→私立大学」

もありえる。

 

そんなことを考えて震えてた今日、

ある芸能人の記事を読んだ。

 

「頭のいい子」と言われてたけど、

低学年の時に気の合う同級生と出会って

授業を聞いてないうちに

勉強についていけなくなり

学校が嫌になった。

 

中1の夏休みに塾に行っても

小学算数に時間を費やして

結局ついていけないままだった。


こんな感じのことが書いてあり、

わかる気がした。


何に関しても、落ちるのは簡単なのに

這い上がるのは難しいと思う。

 

死に物狂いで現状打破した時、

いつもこう思う。

 

これからはコツコツ頑張ろう( ・-・)

 

それなのに、

すぐ怠け者の自分が登場する。

 

勉強だってそうだった。

 

直しの量に心が折れた。

 

上の子も、直しの量に

うわぁああああああああ(*`エ´*)

となってる。

 

1年サボるとこんなことになるのかと

親子で衝撃を受けてるけど、

行きたい高校しか受けたくないらしく

「勉強するしかない無気力」と言っている。

 

過保護と言われようと

上の子が乗り越えたいと思ってる間は

勉強に付き合いたいと思うけど、

心底思う。

 

こういう時、

勉強の仕方を知ってる親のほうが

絶対いいだろうなと。

 

はぁチーン


上の子の行きたい高校は

今の成績では難しい公立高校なので

頑張ってほしいです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

単位と図形をもっとしておけばよかったと

後悔中。