中1の上の子は内申点が取れないし

勉強に興味がないけど、

上の子が行きたい高校の偏差値は高い真顔


勉強するしかないけど、

要点復習ドリル(進研ゼミ)の直しの量に

絶望を感じて、こう思った。

 

勉強に興味がない場合、

国立大学は難しいだろうな真顔

 

-------------------------------------------------------------


国立大学の4年間の学費は約243万円。

 

中1の息子の教育費総額が

約51万円だったので、

なんとかなりそうな気がする。


しかし私立大学の4年間の学費は

文系が約400万円

理系が約550万円らしい( ・-・)


数年後マンションは更に劣化して

リフォームが必要になってそうだし

義実家のこともあるので、

お金のことを考えると絶望を感じる。

 

でも私の住んでる地域の大学進学率は

約70%。

 

短大、専門を合わせると80%超え。


-------------------------------------------------------------

 

少数派になると、不便なことや

惨めな思いをすることがあるので、

私は多数派に入ると安心する。

 

そんな私は

高校受験に塾は絶対だと思ってたけど、

今の上の子には向いてない気がした。

 

奨学金を借りて進学した人の中には、

返済に追われて

「就職すればよかった」と

後悔してる人もいるかもしれない。

 

少数派になっても、そっちのほうが

生きやすいこともあると思う。


でも進んでみないと分からないので

自分で少数派の道を選ぶのは勇気がいる。

 

この進学率、

高校生になったら今よりもっと

親と子どっちも

進学にこだわりそうな気がします。

 

教育費、見通しが立ちません真顔

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 もっと勉強しておけばよかったです真顔