学校によって違うけど、

授業料以外にかかる学校教育費を調べると

公立高校は3年間の学費が約40万円

私立高校は3年間の学費が約160万円

と書いてあった。

 

中1の教育費総額をざっと計算したら

約51万円かかっていて、ふと思った。

 

塾代がそこまでかからないとしたら

私立のほうがいいのかな?真顔と。

 

というのも、中1の上の子は

副教科の成績がめちゃくちゃ悪いので真顔

 

勉強に興味がなく

家で勉強するには不屈の精神が必要なため

塾は絶対だと思ってたけど、

上の子がこう言った。

 

無理矢理させてくれるところなら

成績が上がると思う。

 

私と同じぐらい自分が分かってないチーン

 

------------------------------------------------------------------

 

私が子どもの頃、習い事の教室で

先生の目を盗んで遊んでる子がいて、

気付いた先生は思いっきりビンタした。

 

今だったら大問題になってると思うけど

昔はわりといた。

 

でも令和で私は出会ったことがないし、

それに体罰はないにしろ厳しい先生だと

上の子は続かないだろう。


上の子が逆ギレするのは

打たれ弱いからだと思うので。

 

そうなると、

通信教育か自学自習形式の塾で

親が声をかけて

勉強させたほうがいいのかなと。

 

ただ上の子も成長してるので

高校生になった上の子が

どうなってるかが問題なんですよね。

 

ハァ…チーン

 

私立でも塾に行かせられるように

貯金してなかった自分が憎いです。


------------------------------------------------------------------

 

学生の頃、無理矢理勉強させてほしいと

私は思ったことがなかった。

 

勉強に興味がない場合、

量が大事になってくるので

得意になるのは正直難しいと思う。

 

でも勉強で得られるものがあると

知ったことは、上の子にとって

いい経験だったように思う。

 

勉強ができる子は

「勉強しなさい」と言わなくてもできると

自分の経験から決めつけてたけど、

その決めつけも教育格差が生じる原因に

なってたのかもしれないと今は思う。


たとえ得意にならないとしても、

親と子は別人格なので

何に関しても

経験させてみればよかったなと

後悔してます。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

まだ申し込みもしてないため

実感がわかないらしく、

声をかけ続けてます真顔