中学生にかかる教育費総額の平均は、

公立中学1年だと約53万円らしい。

 

1年前に調べた時は

約45万円と書いてたけど、

今はそのぐらいかかると思う。

 

ざっと計算してみたら

1年間で約51万円かかってたので真顔


制服などを含む学校教育費が約26万円

学校外教育費が25万円。

 

中学2年の平均が約44万円

中学3年の平均が約64万円と書いていて

中学3年の補助学習費の平均が

約45万円(月37,500円)らしい。

 

なんか、納得。

 

(家の近くの)集団塾だと

安いところでも3万円以上はかかるし、

個別指導塾は集団塾より

1教科の料金は高いので。


--------------------------------------------------------------

 

昨日添付したこの記事、他人事ではない。

 


母が働いてた職場の就業時間は

月~金曜が朝7時~15時

土曜が朝7時~11時だった。

 

きつい仕事だけど、

固定シフトで給料が安定していて

この時間だとダブルワークしやすいと、

決まった時は喜んでいた。

 

実際ダブルワークしてる人もいたそう。

 

母が働きだした時は

「70歳まで」と聞いてたそうだけど、

それ以降も働きたい人が多かったことで

「健康なら」という条件で

70歳以降も働けるようになった。

 

病気になって辞めたけど

当時50代だった母は安堵していて、

職場の人も喜んでたらしい。


家のローンや子どもの学費で働いてる人が

職場には多かったみたいなので、

共働きでも生活が大変な人が

当時から多かったのかもしれない。

 

今後65~69歳の7割、70~74歳の5割が

働くことになるとしたら、それだけ

生きづらい世の中になるのではないかと

不安になる。

 

--------------------------------------------------------------

 

「勉強してあんぐり」と叫び続けて

これでいいのかとモヤモヤするより、

塾に任せたい。

 

でも全教科受講すると

月謝は軽く4万円以上するし、

しつこく声をかけられないとしない上に、

怒ると上の子は逆ギレするので難しい。

 

逆ギレされても

宥めて煽てて勉強させるのは

親しかいないと思うけど、夫は力尽きた。


進研ゼミが届いたものの、不安です真顔

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

進研ゼミ 中学講座