3ヵ月しか行ってないので

経験として書くのを躊躇うけど、

上の子は集団塾に行ったことがある。


3ヵ月で約22万円かかった。

 

行かせようと言ってきたのは夫だった。

 

そんなお金ないよ不安と叫んだけど、

「副業でなんとかする」と言って

一歩も引かなかった。

 

しかも夫が決めた集団塾は

月5万円以上したので、

絶対無理あんぐりと叫び続けたけど

「講師の質に差がある個別指導塾より

集団塾のほうが絶対いい」と言って、

これもまた一歩も引かなかった。

 

でも上の子は

「行きたくない」「辞める」と行って

塾の日は玄関で暴れるようになった。

 

集団塾に通ってた夫からすると

理解できなかったみたいだけど、

授業中に寝てると知って

集団塾は合ってないと思ったようだった。

 

それに副業で工面できる額ではないのが

ようやく分かったのか、

夫が教えるようになった。


夫と勉強しなくなった後も、

スタディサプリと

「とある男が授業をしてみた」

で勉強していたので、学力の貯金があり

数学の点数はよかった。

 

でも努力しないと貯金は尽きるので

私は焦った。

 

焦った私は個別指導塾しかないと思った。

 

夫と勉強して成績が上がったので

個別指導塾なら上がりそうな気がしたし、

「集団塾には絶対行きたくない」

と上の子も言った。

 

でも塾に慣れると宿題さえしなくなり、

先生が見てない時は

サボってメールもしてきた。


塾の時間は真面目に勉強して((( ;゚Д゚)))

と怒ると、

こっちは勉強して疲れてんだよ!!

と逆ギレしてたけど、

学力の貯金は完全になくなり

めちゃくちゃ成績が下がった。

 

塾に行くことで

勉強した気になったのかもしれない。


個別指導塾はコースが選べるので

集団塾より安くできるけど、

オプション講座が受講できない場合、

その分、家庭学習が大事になる。


でも私も以前習っていた英語の宿題ほどは

声をかけなかった。


英語は宿題をしないと進まなかったので、

声が枯れるほど

「宿題して」と叫んでいたけど、

そのことに疑問を感じていた。


中学生、

どこまで親が関わっていいのかと。


でもこのままだと志望校に行けないので、

進研ゼミを受講したいと言ってきた時

こう言っておいた。


もし勉強しなかったら

英語の時みたいに声をかけるよ( ・-・)


私もうるさく言いたくないので

コツコツしてほしいです。


お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

進研ゼミ 中学講座