中1の上の子が成績表を夫に渡した。

 

すぐさま身を隠した上の子。


おいていかないでー((( ;゚Д゚)))

と思いながら

気をつけの姿勢で構えたものの、

刺激が強すぎたのか全く怒らなかった。


怒ってないことがわかって

姿を見せた上の子と話し合った結果、

退塾することに。


やる気がなかったら

塾に行っても成績は上がらないとのこと。


ただ成績が上がったら

塾に行ってもいいと言ったので、

葉一さんの「とある男が授業をしてみた」

をYouTubeで見ながら勉強していた。

 

あと進研ゼミの紙のほうを受講したいと

言うので、受講することにした。

 

さすがに覚えてる。

勉強しなくて退会したことを。


それなのに

「今度こそ勉強するかも...」

と思ってしまうんですよねチーン

 

ただ現実は厳しい。


下の子の進研ゼミと合わせると

年間約15万円。

 

一括払いがお得だけど

春は支払いが多いので15万円はきついチーン

 

でも支払いが落ち着いたら

通信教育と塾の差額分は

入塾した時のためにわけておこうと思う。

 

勉強はコツコツしないと意味がないので

続けられるかが問題ですが。


---------------------------------------------------------------------

 

今月のガス代は28日利用52㎥で

約8,000円だった。


先月が29日利用で59㎥

去年の3月が32日利用で94㎥


結果が出ると

今月も頑張ろうとやる気がみなぎる。


勉強も同じなのかもしれない。


センスがある人は

少し頑張ると結果が出るので

更に頑張れるのかもなと。


結果が出るまでに時間がかかる場合、

モチベーションを維持するのにも

お金がかかる気がする。


市販の問題集より通信教育のほうが

やる気が出ると下の子は言ってるし、

ルーズリーフに答えを書くより

直接書き込むほうがやる気がでると

上の子は言ってるので。


貯金しておけばよかったと

毎日後悔してます真顔


お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

進研ゼミ 中学講座