中1の上の子が、

先日こんなことを言ってた。

 

持って帰ってくるのを忘れたけど、

学年末テスト悪かった。

 

どのぐらい悪かったの!?

と聞くと、

「2学期の期末と同じぐらいだった」

と言うので成績表を改めて見た。

 

同じぐらいだったら、確かに悪い。

悪いけれど、

塾に行く前よりまだいいので

テスト対策講座のおかげだと思った。

 

家での勉強時間0秒なので。

 

そんなことを思ってたら、

ついに成績表を持って帰ってきた。

 

びっくり。

 

めちゃくちゃ下がってた。

 

点数にもびっくりしたけど、

もっとびっくりしたのは

親の感想と印が必要なのをわかってて

嘘をついたこと。


それに嘘をつくなら私なら悪く言う。

 

より悪く言ってたほうが

衝撃を与えない気がして。

 

実際2学期の期末と同じぐらいと聞いてた分

まじかーーーー((( ;゚Д゚)))

と衝撃を受けた。


------------------------------------------------------------------


以前、夫はこう言ってた。

 

「勉強しないなら働いたほうがいい」

 

住んでる地域の高校等の進学率は

98%だけど、そう言ってた( ・-・)

 

「帰省費用がない」と言った時も

「教育費にお金をかける必要はない」

と言ってた( ・-・)

 

この成績、かなりまずい。

 

上の子が小学生の頃

学歴にこだわってたのは夫だった。

 

「協調性がない分、学歴は必要」

と、夫は上の子に勉強を教えた。

 

勉強に興味のある子に教えるより

勉強に興味のない子に教えるほうが

弛まぬ努力が必要だと思う。

 

その夫の努力で

上の子は勉強が得意になったけど、

上の子と夫は力尽きた。

 

声をかけないとしないけど

怒ったらキレてもっとしないので、

私では無理。


困った宇宙人くん

 

でも私は高校には進学してほしいので、

上の子が中3になったら

家がまた修羅場と化す気がする。

 

------------------------------------------------------------------

 

学力も二極化してるらしい。

 

英語は特に二極化してるみたいで

私の子どもの頃より

英語を習ってる子が多い。

 

よく通信教育の広告では

「塾と比べると安い」と書いてあるけど、

習い事(英語や水泳)+通信教育となると

安いし受講してみようニコニコ

と躊躇うことなくお金を払える家庭は

昔より少なくなってるのかもしれない。

 

それでも受講するとしたら

学力を身につけてほしいからだと思う。

 

少子化のはずなのに

駅の周辺に塾が多いのも、

そういうことだと思う。

 

私の学生時代より

人並みの成績を取るのは難しい気がするけど

私より勉強しない上の子。


将来が心配です真顔

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

進研ゼミ 小学講座