2月の家計簿を締めました。

 

生活費は160,088円でした。

 

食費 73,231円

日用品・美容費 16,176円

教育・教養費 35,721円

娯楽費 3,100円

医療費 1,860円

こづかい(夫) 30,000円

 

どこに行っても価格とにらめっこ。


それなのに食費は7万円超え。

泣きたくなりますチーン

 

これから教育費がもっとかかるし、

その後は

老後の資金を貯めないといけないので、

一生にらめっこしてそうな気がします。


------------------------------------------------------------------

 

上の子が、こう言った。

 

お父さんが教えてくれないから

数学もわからなくなってきた!!

 

塾に行く意味とは(・・?

と問いたくなったけど、

できない言い訳を探してるんだと思って

何も言わなかった。

 

というのも、夫と上の子が勉強すると

家が修羅場と化すので真顔

 

私も怒るので矛盾してるけど、

怒られてるのを見ると胸が痛むので

夫に腹が立ったものの、

上の子の勉強中の態度はかなり悪い。

 

まず勉強する姿勢が、ぐでたま。

 

自分から「勉強する」と言っても

その姿勢は変えないし、

少し考えないと解けない問題の場合、

秒で「無理」「わからない」と言って

考えることを放棄。


考えてみてひらめき

と言うと必ず逆ギレして終了。

 

改めて思う。

やはり家庭学習は難しいだろうな真顔と。


-------------------------------------------------------------------

 

上の子が通ってた園は家から遠かったので

小学校で同じ園の子は1人もいなかった。

 

ただでさえ環境の変化に弱いので、

緊張から上の子はうまく話せなかった。

 

そのことをバカにされていたので

先生に注意してもらったけど、

ずっとバカにされてるように

感じてたんだと思う。

 

上の子はこう言ってた。

 

勉強が得意になって

話を聞いてもらえるようになった。

 

自信がついて、自分の言葉で

話せるようになったからだと

私は思うけど、上の子はそう思ってるので

偏差値の高い学校にこだわるのかも。

 

でも勉強しないとできないのである。

 

せめて宿題はしてほしいです真顔

 

お読みいただきありがとうございました。