贅沢してないのに家計が火の車チーン

と嘆いてきたけど、

やはり水道光熱費が高すぎました。

 

【2022年と2023年の電気代】

 

 
2024年1月の電気代は約19,000円。
1年前より8,790円安くなった。
 
【2022年と2023年のガス代】
 

2024年1月と2月のガス代は約9,000円。

1年前より1月は5,716円、2月は4,689円

安くなった。

 

水道代は2024年1月が約16,000円
2024年3月が約12,000円。
1年前より1月は4,722円、3月は6,248円
安くなった。
 

電気はエアコンの設定温度を変更。

冬は20度、夏は28度。

 

正直、寒いし暑い宇宙人くん

 

ほとんど自分の部屋で過ごす夫は

冬は半袖、夏は長袖を着てるので、

エアコンの設定温度、何度!?真顔

と聞きたくなるけど、

喧嘩する未来しか見えないので

何も言えずにいる。

 

ガスは浴室乾燥の短縮と

冬も水で手を洗ってる。

 

水で手を洗ってあんぐりと息子達に言ったら、

手をちゃんと洗わなかったので

私以外はお湯を使っている。

 

水道は水圧を弱くした。

 

私の母は時間短縮のため

水圧強めで素早く洗っていたので

それが私の「普通」だったけど、

私と母の何が違うって、器用さ。

 

私は不器用なので時間がかかる宇宙人くん

 

人並みの思考力があれば

数十年前に気付いたんだろうけど、

本気でお金に向き合うまで

気付かなかった。

 

正気か!?真顔と思う方もいるだろうけど、

私もそう思います。

 

こんな自分が信じられないので、

息子達のことで何かを決断する時は

悩みに悩む。

 

今は上の子の塾で悩んでます。


入塾する時、 

予習復習宿題、絶対する物申す

と言ったけど全てスルーする上の子。


志望校に合格したいなら

コツコツ勉強しないと

上の子は間に合わないと思うけど、

まだ中1だぞ真顔と言ってるので

狼狽えるのは中3の夏以降な気がする。

 

その時、

オプション講座を受講したいと

上の子が言ったら、

間に合わないと頭で分かっていても

通わせると思う。


その場合

えぐいと思った塾代の平均を超えるので、

来年度もまだ中2だぞ真顔と言ってるなら

オプション講座は

検定講座だけにしようか悩む。


ただ検定講座も高い。


教育費、えぐいチーン

 

正直、YouTubeじゃなくて

スタサプを夢中で見てほしかった泣き笑い


今の時代はスタディサプリのような

価格の安い通信教育もあるので、

もし国立大学だけでも無償化されたら

進学を諦めなくてすむ子が

増えそうですよね。


お読みいただきありがとうございました。