私が卒業した私立高校の普通科は

成績でクラス分けされていた。

 

偏差値70前後の学力のある特待生が1組。

 

偏差値60前後の学力の子が2組と3組。

 

専願で入った子が4組と5組。

 

4組と5組の生徒は勉強に興味がないため、

女子は授業中に手紙を書き

男子は私語に夢中だった。

 

先生は全員一流大学を出ていて、

1組の生徒は

予備校なしで東大や早慶に進学したので

授業の質は良かったのかもしれない。

 

でも聞いてなかったら

どんなに素晴らしい授業をしてくれても

意味がないのである。


高校時代の自分を殴りたい( ・-・)


-------------------------------------------------------------------

 

高校に行く目的は人それぞれだと思う。

 

その目的によっては

私立高校の学費は高くないと思う。

 

でも上の子は、こう言ってる。

 

「大学に行くために高校に行く」

 

それなら、

勉強しなくても入れる高校に入ったら

難しいと思う。

 

私立高校と公立高校の

授業料以外にかかる費用を調べると、

学校によって違うものの

公立高校は3年間の学費が約40万円

私立高校は約160万円と書いてあった。

 

私立高校に行ったら

経済的に予備校は無理なので、

内申点の必要ない公立高校に入って

予備校に行ったほうが

まだ可能性はある気がする。

 

中学受験は精神年齢が高いほうが

絶対有利だと思ったけど、

高校受験もそうだと思う。

 

上の子が勉強するのは、

通知表を見て絶望した後と

合否がある検定だけ。


普段は塾の宿題さえしないし

テスト勉強も全くしない。

 

稼げる職業のほとんどは学歴が必要なため

勉強に興味がないとしたら

奨学金を返済するのは大変だと思う。


でも親の意見は絶対聞かない子なので

進路を決めるのは私似の上の子。


不安です宇宙人くん

 

お読みいただきありがとうございました。