高校生の頃、志望校を決めるために

大学受験案内を購入した。

 

学費を見て

国公立か短大しか無理真顔と思った。

 

人並みの想像力があれば

国公立はスルーしたんだろうけど、

何を血迷ったか先生にこう言った。

 

国公立か短大しか行けないので

浪人して国公立の大学を目指しますひらめき

 

そしたら、先生がキレた。

 

おまえみたいな勉強が嫌いな奴は

浪人しても絶対勉強しない!!

短大に行け!!

 

剣幕に圧倒されて

その場では置物と化したけど、

家に帰って憤怒。

 

勉強しようと思った。

 

そう思ってしてみたものの

忘れてることが多すぎて

「浪人しても無理」と痛感した。

 

三者面談で私と同じことを言われた友人は

親の希望で都会の予備校に行ったけど、

1年後、短大に入って

その後、専門学校に入った。

 

「つい遊んじゃった泣き笑い」そう。


先生、よく私達のことわかったね。

すごいね真顔と2人で称えたけど、

今はその友人の親の気持ちがわかる。


私立高校の同級生は

「小学生の頃は勉強が得意だった」

と言ってる人が多く、

その友人もそう言っていた。


親は、こう思うのではないだろうか。


頑張ればできるのではないかと。


勉強の厄介なところは

そう思わせるところだと思う。


-------------------------------------------------------------------


先日、私は叫んだ。


なんでテスト前なのにゲームしてるの?

いつまでゲームしてるの?

消してーーーー((( ;゚Д゚)))


そしたら、キレた。


中1だぞ真顔と。


中1で勉強してる子はいないと言うので、

そんなわけあるかー宇宙人くん

と叫ぼうとしたら、

英検と漢検の勉強しすぎた┐('~`;)┌と。


勉強したくないことが

ひしひしと伝わってきて私は力尽きた。


--------------------------------------------------------------------


人生、何が起きるかわからない。


突然、勉強に目覚める人もいると思う。


でもほとんどの人は、

中学の成績で将来どんな道に進むのか

ある程度は決まるのかもしれない。


公立中学3年の塾代の平均はえぐい。


32万円~40万円 月26,000円~33,000円。

塾に通う割合は70~80%だそう。


「勉強が苦手でも向いてる仕事はある」


そう思ってるけど、

いざ上の子が中3になったら

心が揺れまくる気がします真顔


お読みいただきありがとうございました。