「汚部屋、なんとかしないと!!」


そう思う日があり、

上の子が散らかした部屋を

半泣きで掃除してたら

副教科の教科書が入ったバッグがあった。


まさか、ずっと家に!?

 

思わず叫んだ。


なんで学校に持っていってないの?あんぐり

 

すると、

あ!家にあったんだ物申すと言う上の子。

 

副教科が全て3未満だった通知表を見て、

「頑張っても報われない!!」

と怒り狂ってたので、一応、確認。

 

頑張ってるんだよね?あんぐり


そしたら

そうだよ、それがどうかしたの?真顔

と言うので

何を頑張ってるの?あんぐり

と聞くと、こう言った。

 

授業を聞いてる真顔

 

え!?それ当たり前じゃない!?

と思ったけど、

教科書は絶対持っていってあんぐり

としか言えなかった。

 

ただ、これからも3未満な気がした。


----------------------------------------------------------------


私の母は勉強が好きだった。


経済的な事情で進学を諦めたことが

辛かった母は、子どもは1人と決めた。


その娘が自分と似てないと分かった時、

どんな気持ちだっただろう。


上の子と喧嘩すると、

「なんで、こんな子になったんだろう」

と胸が張り裂けそうになることがある。


似ててもそう思う日があるなら、

似てなかったら言動が理解できない分、

もっと悩む気がする。


----------------------------------------------------------------


上の子は私に似てるけど

テスト前に勉強しないのは堪えるチーン



アカウントを変更してゲームしてるのか
アイコンは2つ載ってますが、下の子はしてません。

YouTubeを合わせると
軽く8時間以上遊んでる上の子。

家での勉強時間、0秒宇宙人くん

「英検と漢検の勉強をしたせい」
とのこと。

いやいや、何日遊び続けてんのよ笑い泣き
と泣きたくなった。

テスト対策で塾には行ったけど、
成績が上がるわけがない。

大学に行くと言ってる間は
塾代は捻出すると決めたものの

「勉強嫌いでも向いてる仕事はある」

そう思うと心が揺れる。

家計に余裕が全くないので、
塾代を専門学校の学費として
貯金してたほうがよくないか?チーン

転職してまで
母は塾代を出してくれたけど、
どんな気持ちで出してたんだろう。


そう思うと、

見捨てずにいてくれたこと

わがままを許してくれたことを

親だから当たり前とは思えず

ひたすら頭が下がります真顔

 

お読みいただきありがとうございました。