テスト前でも

ゲームとYouTubeに溺れる上の子。

 

上の子、通信教育は全くしなかった。

 

上の子に合う教材が絶対ある( 。゚Д゚。)

そう思って通信教育にお金をかけたけど

合う教材が見つからず塾へ行くことに。

 

その上の子の小学生の頃の夢は医者だった。

 

なりたいと思ったきっかけが

祖母との別れだったので、本気だった。

 

こういう本を欲しがるようになり、

よく家で話していた。



その影響を受けて、

医療関係の仕事に就きたいと

下の子も言い出した。

 

きょうだいの影響、半端ない( ・-・)

 

ただ性格は似てないので、

どうやったら成績が上がるか

下の子は考えるようになり、

進研ゼミを紙に変えたいと言ってきた。

 

紙よりタブレットのほうが

お得な気がしたので、

なんで?真顔と聞くと、

「楽しすぎて集中できないから

僕には紙のほうが向いてると思う」と。

 

あえてきつい道を選ぶとは...

努力の天才か!?(( ;゚Д゚))

と思った。

 

ちょっと聞いて!!

と母に言いたかったけど言えないし

他人には言えないので義母に言うと、

こう言った。

 

それ、普通よあんぐり

 

なるほど真顔と。


その「普通」が私にはできなかったから

「人並み」の偏差値を取るのに

悲鳴を上げてたのかと。


ちなみに、本当に紙のほうが向いてた。

 

勉強の才能は私に似てないので、

この先、越えられない壁に

悩む日がくるかもしれないけど、

勉強は嫌いではない気がする。

 

なんでも向き不向きがあって、

私と上の子は勉強に向いてないと思う。


-----------------------------------------------------------------

 

学生時代、努力したら

なんにでもなれる気がした。

 

でも、頑張らなきゃ((( ;゚Д゚)))

と、どんなに思っても

勉強する気になれなかった。


勉強しかない人間はつまらないと

夫は言ってたけど、

私は逆だと思って生きてきた。

 

勉強を怠けたから、私は中身のない

つまらない人間になったと。

 

誇れるものが何もない宇宙人くん

 

上の子と私は違うけど、

医療関係の仕事に就きたいなら

専門学校で取れる資格もあるので、

上の子は専門学校のほうが

向いてる気がする。

 

勉強が得意ではなくても

誰にでも向いてることがあると

私は思うので。


でも今は大学に行きたいと言ってるので

塾代を捻出することしかできない。


もどかしいです真顔

 

お読みいただきありがとうございました。