中学生の頃、理科の授業で

体に電流を流して電気を感じる

実験があった。

 

殺す気か!?宇宙人くんと怯えてると、

先生が叫びはじめた。

 

心臓に疾患がある場合、絶対にするな物申す

 

すると実験の場から離れた子がいた。


その時、心臓の疾患で入院した経験から

その子の将来の夢が医者になったことを

知った。

 

しかも、

高校生のお姉さんの夢も医者だと言う。

 

姉妹で!?

と、そこにいる全員が驚いた。

 

当時私の住んでる地域では、

(地域は関係ないかもしれないけど)

あの子の親は医者だよあんぐり

と必ず言う子がいたので、その子の親が

医者ではないことを知っていたのだ。

 

ただ、その子も賢かったし

お姉さんは地域で1番偏差値の高い

高校に通ってたので医者になると思った。

 

でもその子が高3の時、

医者になるには学力が足りなくて

医療関係の資格の取れる大学に入ると

聞いた。


お姉さんも諦めたと。

 

あの高校に行ける学力があっても無理って、

医学部の偏差値、高すぎ真顔

と当時は思った。


実際、我が家から通える距離の

国立大学の医学部の偏差値は70台で

高すぎる。


私立ももちろん高いけど、

それよりも学費に愕然とした。


6年間で2000万円~4600万円

と書いてあったのだ。


その時、学力だけが理由で

諦めたわけではない気がした。


それに勉強の才能があっても

学力を身に付けるにはお金がかかる。


----------------------------------------------------------------


夫の卒業した大学は

勉強の才能がないと入れないと

私は思ってるけど、夫はこう言い切る。

 

お金と努力で誰でも行ける。

 

中学受験した夫は

同級生に天才が多かったからか

自分には勉強の才能がないと思ってる。

 

才能がないから

教育費がめちゃくちゃかかったと。

 

昨日のブログを書いた後、

ふと思った。

 

中学受験したいと言ったのも

大学の志望校を決めたのも夫なので、

合格してほしくて

義父母も必死だったのかもしれないと。

 

ただ、夫は以前、

下の子にこう言っていた。

 

勉強しかない人間と話しても

つまらないと思わない?

もっと遊んだほうがいいよ。

 

低学年の子に言うことではない気がして、

どうした?真顔と、その時は思ったけど、

誰かに言われたのかもしれない。

 

なんでも、ほどほどがいいのかも。

 

そう思うけど

生きていくにはお金が必要なので、

勉強したほうがいいよあんぐり

と言ってしまうんですよね。

 

矛盾していて、すみません真顔

 

お読みいただきありがとうございました。