夫はドラマを観たことがない。

 

そのことを知った時、

まじかー((( ;゚Д゚)))

とテレビっ子だった私は衝撃を受けた。

 

ゲームも捨てられたそう。


その夫、

努力すれば誰でも勉強は得意になると

思ってる。


しかし義母は、こう言っていた。


「何か得意なものを」

そう思った時、

○○(夫)は勉強だと思って塾に入れた。

 

何歳ぐらいの頃に

勉強が得意になりそうと思ったのかが

気になって聞いてみたら、

2歳ぐらいかなひらめきと。

 

勉強面は似てないとわかり、

2歳か、へー真顔と思いながら

自分の血の濃さを呪った。


ただ「適材適所」という四字熟語がある。

 

得意なことがあっても

活かせないと意味がない。

 

義父は夫に、

向いてそうな職業を勧めたそう。

 

しかし学生時代の夫は

義父のことが嫌いで反発した。

 

それだけ遊びのない日々は

辛かったんだと思う。


でも出世できないと気付いた時、

義父の言ってたことが正しかったと

思ったらしく、

今は義父母のことを大切にしている。

 

もう戻れない分、反発心から選んだ道を

後悔してるように見える。

 

義父も後悔してるのか、

いい学校に行くのと

いい人生を送るのは別だと言っている。

 

子どもに勉強の才能があったとしたら、

ゲーム禁止YouTube禁止あんぐり

と私も言ってたのだろうか。

 

得意なことを極めたら

幸せになれる気がして。


その立場にならないと

わからないことがあると思う。

 

ただ、人生100年時代なら、

向いてると思える仕事に就いてほしい。

 

でも、そんなことを言ってられないほど

生きるにはお金がかかる。

 

30代子育て世帯の世帯年収の中央値は

東京23区だと1012万円らしい。

 

東京都市町村部で812万円、

全国だと692万円。

 

結婚してほしいと

思ってるわけではないけど、

もし結婚したくなった時

経済的な理由で諦めるのは辛いと思う。

 

全体的に給料が上がるか

住居費が下がってほしいです真顔

 

お読みいただきありがとうございました。