1月の家計簿を締めました。

 

固定費206,696円

生活費266,489円

 

総支出473,185円

 

【固定費の内訳】

(NHKと火災保険は年払いで

電気代は請求のタイミングで2月)

 

住居費 約137,000円

ガス代 約7,000円

水道代 約16,000円

医療保険 約22,000円

通信電話代 約6,000円

携帯電話代 約19,000円

 

【生活費の内訳】

 

食費 約84,000円

日用品 約32,000円

交通費 約1,500円

娯楽費 約7,000円

衣服・美容費 約51,000円

教育・教養費 約37,000円

こづかい(夫と子) 約54,000円

 

1月中旬から

お菓子を110円前後の食パンに変えたので、

きっと今月の食費は...真顔

 

衣服・美容費は

靴と移動教室の準備代も入ってますが、

ユニクロが定価で買えなくなり

セール時にまとめ買いしてるので

こんな金額に...宇宙人くん

 

節約しないといけない

身の丈に合った生活が大事

 

本気でそう思ってるのに

お金が飛んでいく無気力

 

---------------------------------------------------------------


学生時代、「変わってる」と言われた。

 

どこが変わってるのかわからないまま

大人になったけど、大人になっても、

価値観が違う人を

除け者にしようとする人はいた。

 

職場でもママ友の世界でも。

 

1人の時間は大好きなのに

集団の中で1人というのは居心地が悪く、

個性を消している。

 

そんな私は、上手に個性を出せる

コミュニケーション能力が高い人に憧れる。

 

そんなに人に好かれたいの?真顔

と思う人もいるかもしれないけど、

どう考えても

人に好かれたほうが生きやすいと思う。

 

でも、私には無理。


上の子も小学生の時、

友だちに関する本をボロボロになるほど

読んで「役に立った」と言ってたけど、

コミュニケーション能力が

高くなったわけではない。


夫も、出世したくて努力したけど

人に合わせるのは無理と言っていたので、

コミュニケーション能力も

努力ではどうにもならないことの

1つなのかもしれない。

 

今は普通の生活を維持するのに

お金がかかるので、

このままだと稼ぐ力がある人しか

子どもを持てなくなりそうで

少子化は止まらない気がする。

 

つまり、給料を上げてほしい...。


先月こんなに使っておいて、

勝手なことを書いてすみませんチーン

 

お読みいただきありがとうございました。