低収入とは

一般的には年収300万円以下を指す。

 

そう思って

25日に「貧乏とは」というタイトルで

ブログを書き、

 「低収入」という言葉を使った。


でも今の時代の「低収入」は

本当に300万円以下なのか疑問に感じて

書き直した。


----------------------------------------------------------

 

2023年の我が家の支出は約550万円だった。

 

帰省費用はコロナ禍で帰省できなかった時に

記入していたのでいれてない。


それでも約550万円不安

 

家族4人の生活費について改めて調べると、

そのサイトによって違ったけど

だいたいこんな感じだった。

 

平均32万円~37万円

 

私の住んでる都道府県では

37万円~42万円だそう。

 

びっくり宇宙人くん

 

何がびっくりって、

住居費を除いてこれだけかかるということ。

 

私の住んでる地域の家賃の相場を調べると

15万円前後だったので、

月52万円~57万円かかる。

 

年間624万円~684万円。


これだけ稼ぐには年収850万円以上必要。

 

年収850万円の手取りは約626万円

(手取り月収 約52万円)

年収900万円の手取りは約659万円

(手取り月収 約55万円)

年収1000万円の手取りは約726万円

(手取り月収 約60万円)

 

普通の生活を維持するのに

これだけかかるなら、

教育費にお金をかける家庭は

これからもっと増えるような気がした。


---------------------------------------------------------

 

上の子が生まれた時、

「パパを超えろよ」と夫は言った。

 

出産直後でも気が立ってた私は

どういう意味?真顔と内心思ったけど、

あの日の夫は、

自分より幸せになってほしいと

思ったんだと今は思う。

 

私もそう思うので、

教育費と老後資金を

どうにかしないといけないと思う。


そう思うと、

「怖くて働けない」

と言う義母の気持ちもわかるけど、

「働けなくなった時のことを考えると

怖くて眠れない」

と言っていた母の気持ちも今はわかる。

 

とにかく

生きていくにはお金がかかる。

 

頑張ります真顔

 

お読みいただきありがとうございました。