元日の地震、

ニュースで被害状況を知れば知るほど

泣き言を言ってはいけない気がして

ブログが書けませんでしたが、

やはり聞いてほしくなって。

 

今年も泣き言が多いとは思いますが

よろしくお願いします。

 

大晦日、12月の家計簿を締めたので

家計簿の2023年の収支一覧表に

記入したんですが、

1年間の合計を見て愕然。

 

住宅ローン地獄に陥ってる我が家、

家計の中で1番大きい支出が住居費で

1,771,592円。

 

訳あり物件になってることもあり、

この住居費は

どうすることもできないことが辛い。

 

次に大きかったのが食費で977,221円。

 

食費が毎月65,000円だったら197,221円、

60,000円だったら257,221円

貯金できてたのだと、

そう思うと自分を殴りたくなります。

 

今年は絶対頑張ろうと思ったけど、

おせちも食べてないのに

今月すでに39,484円真顔

 

そして次に大きかったのが

教育・教養費で793,631円。

 

これしたい!!これ良さそう!!

そう思ったもの全て

躊躇なくさせてるわけではなく、

むしろ吟味していて、これ。


無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力

 

昔、「家族の中で勉強ができないのは

自分だけ」と言っていた知人がいた。

 

偏差値60前後の大学に

通ってる人だったけど、

高3の時は偏差値40前後の大学に

進学予定だったと言っていた。

 

でも高3の時に

そのことを親戚に話したら

お母さんの育て方を批判されたらしく、

自分のせいで責められてることに

居ても立っても居られず

浪人させてほしいと頼んだそう。

 

その1年間、

死に物狂いで勉強したらしい。

 

それでも偏差値65には届かず、

勉強には向き不向きがあって

自分には向いてなかったと言っていた。

 

やっぱり向き不向きあるよね真顔

と当時は思ったけど、

誰かのために頑張れるってすごいと

今は思う。

 

それに下の子の習い事の先生は、

「小学校の基礎を完璧にするだけでも

数年かかる」と言っていて、

「基礎をしっかり!!」とよく言う。

 

それだけ遅れを取り戻すのは

難しいんだと思う。

 

目指してるのが「人並み」であれば

教育費にお金をかけなくていいと

夫は言うけど、

この先なにがあるかわからないこそ

「お金をかけても基礎だけは」

と私は思う。

 

というわけで、

今年も教育費が半端ない気がします。

 

でも今年すでに

衣服・美容費に48,250円使ってます。

 

上の子の移動教室の準備と靴代チーン

 

2人分の靴(4足)だけで12,996円チーン

 

今年も頑張ります...。

 

お読みいただきありがとうございました。