今年の秋、

夫が「帰省したい」と言ってきた。

 

本当に余裕がないので

「(帰省費用が)ない」と言うと、

教育費にお金をかける必要はないと

私に言った後、子ども達に

一緒に帰省しようと声をかけてたけど、

「絶対行かない」と上の子が言ったので

修羅場になった。

 

配偶者のお金の使い方で悩んでる人が

こう言ってた。

 

へそくりがあると思ってて困るチーン

 

夫もそうかも。


毎月、収支を報告して

銀行の残高も書いてるけど、

生活費にこんなにかかるわけないだろ真顔

と思ってるのかも。

 

正直、私も

今月もこんなに!?不安

と愕然とする。

 

毎月、何かあるのだ。

 

2人同時に靴がきつくなったり

家具や家電が突然壊れたり。

 

成長に伴い食費と教育費も増えた。

 

年末年始も質素に過ごさないと

生活費が足りない、それが現実チーン

 

なので帰省してないけど、

夫が話しかけてきた。

 

義実家にお金を送りたいとのこと。

 

数千円とか、

そういう話ではないので保留に。

 

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


夫がいじめられて泣いて帰ってきた日、

何か得意なことがあったら

心の強い子になるのではないかと、

そう思って入塾させたと義母は言っていた。

 

その夫、勉強は得意になったけど

実技の成績は1だったらしい。

 

1(・・?何したの(・・?

と聞いても、真面目に取り組んでたと

上の子と同じことを言っていた。

 

ふざけるタイプではないのに

いつも1というのは、

脳の特性でとんでもなく不器用だったり

人の話を聞けないとか

何かあったのではないかと思う。

 

私も器用なタイプではないので

どっちに似たのかわからないけど

子ども達も不器用。

 

勉強だけは人並みに、

そう思った私は教育費にお金をかけたい。

 

上の子も今回の実技の成績は

さすがにまずいと思ったのか、

学力を上げるしかないと言って

苦手な社会の勉強をはじめた。

 

それだけ進学したいんだと思う。

 

義実家の件、

教育費が落ち着くまで

副業代でなんとかしてほしいと、

そう思ってしまいます。

 

でも親が大事な気持ちもわかるので

伝え方に悩みます真顔

 

お読みいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

 

 

わかりやすいと言ってます。