中1の上の子の1学期の実技の成績は

5段階評価でほとんど2だった。

 

その上の子

2学期のテストで実技が平均点だった時、

やったぁあああああああああ!!

とガッツポーズしていた。

 

その点数、そこまで喜ぶこと!?真顔

と、その時は思ったけど、

それだけ頑張ったのかもしれない。

 

昔、言われると嫌な言葉について

話してた時、こう言っていた人がいた。


「頑張って!」と言われると辛い。

「こんなに頑張ってるのに...」って思う。


励ますつもりで言った言葉が

追い詰めることもあると知って、

当時は衝撃を受けた。


どのぐらい頑張ってるか、

確かに本人しかわからないのである。

 

この2学期の実技について、

授業中、やる気を見せた物申す

これ以上、頑張れない!!

と上の子は言っていた。


しかし2学期の実技の成績は下がり、

私が絶句してると上の子が怒り狂った。

 

頑張っても報われない(*`エ´*)

勉強の仕方を誰も教えてくれないし!!

 

びっくり。

 

ネットで調べて勉強の仕方を教えても

スルーしてたのは上の子なのに、

なんでそうなる?不安と。

 

それにしても本当に厳しい。


90点以上取って提出物を出した数学も4。

 

5を取れる子いるの(・・?

と思わず聞くと、

1学期はオール5の子がいたらしく

脳の作りが違うと上の子は言っている。

 

オール5((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

びっくりしたのはこれだけではなく、

勉強してる感じが全くなく

塾にも行ってないとのこと。

 

昔、夫が言っていた。

 

凡人が学力を身につけるには

めちゃくちゃお金がかかると。

 

本当にそうかもしれない。

 

教育費を貯金しておけばよかったと

毎日、後悔してます真顔

 

お読みいただきありがとうございました。

 

漢検4級の勉強をしてるんですが、

ステップと過去問だけでは

上の子には難しかったらしく、

この問題集を購入しました。

問題集代も半端ないですチーン