上の子は私の母が大好きだった。

 

母が亡くなった時、

もうこんな思いはしたくないから

医者になると、泣きながら上の子は言った。

 

ただただ悲しくて

どうしようもない気持ちが

ひしひしと伝わってきて、胸が痛かった。

 

でもまだ8歳だったので

記憶が薄れて夢も変わると思った。

 

その上の子は中学生になり、

医者になると

言い切ることはなくなったものの、

医療関係の仕事に興味があるらしく

薬剤師について聞いてきたので調べた。

 

調べて愕然とした真顔

 

なんと国公立の薬学部は19校しかない。

 

家から通える距離となると、2校。

 

偏差値は1番近い大学が72。

片道2時間の大学が66。

 

まじかーーーーーーーーー((( ;゚Д゚)))

と思わず絶叫。


私立大学の薬学部を調べると

偏差値35~65と書いてあったけど、

学費が約1200万円。


国公立の約350万円で震え上がったのに、

1200万円って...。


ただただ絶望真顔

 

まだ中1、夢は変わるかもしれない。


でも絶対叶えたいと思う夢は

いつできるかわからないので、

勉強してたほうがいいと改めて思った。


まずは高校受験。


行きたい高校しか受けないと

言ってるけど、

今のままだと絶対無理なので

塾代が大変なことになりそうな気がチーン


毎回書いてますが、

とにかく貯金できるよう頑張りますチーン


お読みいただきありがとうございました。