この記事を読んで

改めて私立高校と公立高校の

授業料以外にかかる費用を調べてみた。

 

学校によって学費が違うけど、

公立高校は3年間の学費が約40万円

私立高校は約160万円だった。


毎月ギリギリの生活をしているため

私立高校の学費が

とんでもなく高く感じたけど、

授業料を含めると公立高校が約75万

私立高校だと約280万必要なのだ。


高校で280万((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


公立高校は1校しか受けられないため、

無償化になることで

助かる家庭は多いと思うと

全国一律で実施してほしい。

 

ただこの他に

交通費や部活費用なども必要なので、

私立に進学した場合

我が家の経済状況だと塾は無理。


私立だと塾は必要ないと言う人もいるけど、

子どもによると思う。


上の子が小学生の頃

中学受験塾の模試を受けてた時期があり、

今度は絶対いい点を取る物申す

と言って勉強したことがあった。

 

それなのに点が取れなくて、

なんなんだよ、この点数!

と夫が怒鳴ったので

勉強してたよ不安と私は叫んだ。

 

私としては庇ったつもりだったけど、

どうやら火に油を注いだようで


え!?宇宙人くん勉強して、この点なの!?

 

こんな点数、

勉強してなくても取るのが難しいのに

どうやって取るんだよ!!


と、勉強が得意な夫は発狂した。


その夫は給料が下がった時、

必ずこんな発言をする。


コミュニケーション能力が高い人が

羨ましい。


どうしても

上司に合わせることができないそうだ。


誰にでも得意不得意はあって

不得意なことを得意に変えるには

不屈の精神が必要な気がする。


勉強だってそうだと思うけど

「勉強が嫌いすぎて覚えられない」

と上の子は断言している。


正直こう思う。


9教科の対策が必要になる

公立高校は難しいのでは?真顔と。

 

貯金ができない自分を呪います。

 

お読みいただきありがとうございました。