11月の家計簿を締めました。

 

11月の固定費210,752円

これに生活費197,425円

 

総支出408,177円無気力

 

住居費・電気代・ガス代・水道代

通信電話代・携帯電話代・NHK

医療保険・火災保険が固定費で、

毎月20万~26万ぐらいです。

 

固定費で見直せるのは

医療保険ぐらいなので、

私が頑張らないといけないのは

生活費の節約だと思ってます。

 

その生活費はこんな感じでした。

 

食費 69,292円

日用品 35,766円

衣服美容費 22,587円

娯楽費 4,506円

教育費 35,274円

お小遣い(夫) 30,000円

 

前回Amazonブラックフライデーで

購入予定の商品を載せたんですが、

ぼんやり他の商品も見てたら

これは安い((( ;゚Д゚)))

と感動して、つい追加購入。

 

今年の夏

死に物狂いで断捨離したのに、

「つい」を繰り返して

あっという間に汚部屋に。

 

変わりたいと思ってるのになんで?真顔

と自分に絶望。

 

そもそも生まれ持った気質って

変えることができるのだろうか。

 

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


中1の上の子、

冬期講習に行かないと言い出した。

 

最近、上の子がよく言う。


すぐ忘れるから勉強しても無駄!!

脳のキャパは人によって違うんだよ物申すと。

 

一人っ子だった私は気付かなかったけど、

兄弟がいることで気付くことはあると思う。

 

でも私は上の子と勉強して知った。


時間がかかるけど

復習を繰り返せば確実に伸びることを。

 

ただ同じことを繰り返すことで

勉強が(更に)嫌いになるのかも真顔

 

何に関しても

得意な人がいれば苦手な人もいる。


元気ならそれだけでいいと思っても、

学歴別の年収を見ると

勉強ができるほうが

幸せになれそうな気がしてしまう。

 

それに、

こんな地味な生活は嫌物申す

絶対、大学に行きたい物申す

と言うなら

コツコツ勉強するしかないと思う。

 

自分で勉強できないなら塾で( ・-・)

と私は思ったけど、

本人のやる気がないとそれも難しい。


そのことを今、痛感しています真顔


お読みいただきありがとうございました。

 

 

冬休みに読んでほしいと思ってます。