20代の頃、

私は大学の通信教育3年に編入したけど

教材をため込んで退学した。


そもそも編入した動機が不純。

 

高校の同級生に

感化されただけなので宇宙人くん

 

就職氷河期世代の私の周りでは

就活に苦戦する人が多かった。

 

高校は普通科だったので

同級生のほとんどが進学したけど、

いわゆる「一流大学」に進学した人は

私と同じクラスにはいなかった。

 

進学実績が良かったので

入学直後は淡い期待を抱いたけど、

進学実績が良かったのは、

高校が少ない地域だったため

公立の併願で受けた人や

特待生として入学した人がいるからだと

卒業する頃に知った真顔とにかく無知。

 

その私と同じクラスだった人は

就職できても退職した人が多かった。


高校生ぐらいだと、

たとえ勉強が嫌いでも

そこまでしたいことがない場合、

絶対、大学を卒業してたほうがいいよあんぐり

と親に言われると

そうしようかなひらめき

と思う子も多いような気がする。

 

でもそのうち気が付く。

学歴フィルターがあることを。

 

そこではじめて自分探しの旅に出て、

本当にしたいことが

見つかったのかもしれない。

 

「専門学校に入った」

「大学に入り直すために予備校に行ってる」

 

そんな話を高校の同級生に聞いて、

迷走していた私は思い立った。

 

私も今のままでは絶対ダメ!!

でもお金がないから

専門学校や大学は無理だしなぁ。

あ!通信(約10万円)だったら

返済できそう。それしかない!!と。

 

この頃と高校生の頃、

私も自分探しの旅に出ておけばよかったと

今は思うけど、

お金に余裕がないと

選択肢が少ないのも事実。

 

しかも今も余裕がないし

これからもないので、

上の子と下の子も選択肢が少ない。

 

でも今回の期末テストもパッとしない。

 

実技なんて1教科が平均点だっただけで

やったぁあああああああああああ(´∀`)b

とガッツポーズしてたけど、

点数的には、2か、よくて3。

 

良かったのは数学だけ。


数学が得意ってことは

他の教科も勉強したらできるのでは?

と親バカの私は思ったけど、

他の教科の点にふれると上の子が吠えた。

 

嫌いすぎて覚えられないんだよ!!

嫌なことは絶対したくないんだよ(*`エ´*)

 

それなら

公立の高校も国公立の大学も無理だと思う。

 

子どもがしたいことをさせてあげたいと

思うけど、私立は学費が高すぎる。

 

働いても出費は止まらないし

元手がないと投資もできない。


月々、数千円でも( ・-・)

と思って

今年は楽天証券で口座開設したけど、

つみたてNISAも未だに躊躇してますチーン

 

お読みいただきありがとうございました。