英検が2024年度から変更になる。

 

追加されるEメール問題は

コミュニケーション能力が必要とのこと。

 

自分でもびっくりするぐらい

コミュニケーション能力がない私は、

うわぁ、絶対無理チーンと思ったので、

上の子に変更になることを伝えると

私と同じ反応をした。

 

その反応に

やっぱり私達では難しいよね!!

と熱くなって、こう言った。


今年度中に3級を受けたほうがいいよあんぐり

今から勉強して間に合いそうなら、

冬休みに検定講座を受講しよう!!

 

と。

 

先のことを考えると絶望を感じるほど

お金に余裕はないけど、

変更になる前に受けておいたほうがいいと

思った。


しかし

受かるわけがないから3級は受けないえー

と言う上の子。

 

まだ何もやってないけど!?真顔

と思ったけど、

やる気にさせる力が私にはないので

4級の検定コースを受講する?

漢検も受けるなら漢検のほうでもいいけど。

と言うと、家で勉強する照れと。

 

家で勉強しないから入塾したのでは?真顔

と問い詰めたくなる気持ちをグッと堪えて

家では難しいと思うよひらめきと言うと

家で勉強すれば受かるって、

バカにすんなよニヤリと。

 

今までの言動を振り返ると

どうしても信じることができない。

 

私は母親になって、

育てやすい子がいたら

そうではない子もいると知った。

 

子どもの頃、

あなたは本当に気難しい不安

と母に言われる度に

どこが?真顔と全力で否定したけど、

今は痛いほどわかる。

 

気難しい人の特徴の1つは

人の話を聞かないことだと思う。

 

定着しにくいなら

勉強量を増やすしかないのに

何度言っても伝わらない。


大学に行く物申すと言うので

私立の学費を見ると動悸が。


「教育ローン」が頭に浮かんだけど、

私が18歳の頃、母は正社員だったのに

教育ローンの審査が通らなかった。

 

調べると、

正社員でも勤続年数が長く

年収が高いほうが通りやすいらしい。

 

専門学校に行って

資格を取得すればよかった。

 

じっくり考える時間も

全力で応援してくれる親もいたのに、

「自分に何が合ってるのか」

そのことを真剣に考えたことが

なかったように思う。


自己分析って大事ですね真顔


子ども達には

じっくり将来について考えてほしいです。

 

お読みいただきありがとうございました。