学生の頃、

定期テストの前は死に物狂い勉強したけど

「悪くはない」程度の成績だった私。

 

そんな私は記憶の定着が悪く、

定期テストと学力テストの偏差値が

かなり違った。

 

そこで大多数の人は気付くだろう。

 

記憶の定着が悪いなら

コツコツ勉強しないとダメだと。

 

しかし私は気付かなかった。

 

住宅ローンと教育費もそうだけど、

思考力が人よりないのか

自分で気付けないことが多い。

 

子ども達と勉強をするようになって

記憶の定着にも個人差があることを

知った。


定着しにくい場合は、

いろんな問題集をするより

同じ問題集を何周かしたほうが

学力は伸びる気がして、

ノートに答えを書かせたり

コピーするようになった。

 

自分で気付けなかった私は

誰かに教えてもらいたかった宇宙人くん

と思ったので上の子に伝えたけど、

勉強しない。私より勉強しない。

 

「高校に行きたい、大学に行きたい、

将来〇〇になりたい」と言うけど、

テスト前でさえ

YouTubeを観て笑い転げてたら

行けるわけないだろ宇宙人くんと正直思う。

 

あ!!何回も言わないと

わからないのかも((( ;゚Д゚)))

 

そう思って言っても、返ってくるのは

うっせぇ物申すのみ。

 

ほぅ真顔それならもう勉強しなくていい!!

と言いたくなるし言うこともあるけど、

やる気を感じる言葉に非常に弱い。

 

長い目で見た時、

それが子どもにとっていいことなのか

わからないけど。

 

下の子の来年度の教育費についてもそう。

 

小学生の間は

習い事は英語だけにしようと思ったのに、

通信教育を継続したいと言われると

なんとかしたくなった。

 

下の子は紙の教材を気に入ってるので

ポピーに変更しようと思ったけど、

チャレンジイングリッシュを継続したいと

言ってきた。

 

「チャレンジイングリッシュ」

となると進研ゼミになり、

安くなる12か月一括払いにしても

2万円以上違う。

 

ちなみに進研ゼミは7万円超え。

 

少しでもどうにかしようと、

通信教育の教材以外は

上の子の問題集を使おうと思って、

まだコピーしてなかった頃に

上の子が使ってた問題集の答えを

夜な夜な消している。

 

なかなか消えないため

少し消しただけで指が痛くなって、

まだ1冊しか消してないのに

消しゴム1個使いきった。


終わりが見えないチーン


何回も使えるように

答えをノートに書かせるようにすれば

よかったと後悔。


あと毎回書いてますが

教育費を貯金しておけばよかったです真顔

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

経済的な事情で悩んでますが、

教材は最高だと思います。

 

進研ゼミ 小学講座