先週も半袖で過ごした上の子。

 

そろそろ長袖を着るだろうと

足りない分を先日購入したけど、

昨日、家を出てびっくり。

 

アウターが必要なぐらい寒かった真顔


靴とアウターは

ピンキリのキリでも高いので、

覚悟を決めて「しまむら」へ。

 

アウターも安くて感動したけど、

トレーナーも購入したので5,000円超え。


贅沢してるつもりはないのに

なんで貯金できないのだろうかチーン


しかし悩みはそれだけではない。


期末テストが近いのに

上の子が家で勉強しないのだ。


子どもの短所は自分に似てると思うほうが

受け入れられる気がするけど、

私はテスト前だけは勉強していた。


一夜漬けで身につけた知識は

一瞬で忘れることを身をもって知った私は、

コツコツしないと意味がないよあんぐり

と言ってるので矛盾してるけど、

上の子を見てると正直こう思う。


テスト前ぐらい本気を見せてくれ( ・-・)


塾で勉強しない実技は特にそう思う。


我が家の住んでる地域の公立高校は

実技の内申点も重要なので、

上の子が行きたいと言ってる公立高校は

今のままだと難しい。


ちなみに私が進学したのは私立高校。


国公立至上主義の地域で育った私は

小学生の頃から公立高校に憧れていた。


しかし中学3年の三者面談で


併願で受ける私立高校は

自転車で通える○○高校の普通科を

受けたいと思ってますひらめき


と言うと、先生がこう言った。


その高校の普通科は併願だと落ちるぞ真顔


高校の数が少ない地域で

私立はその高校しか考えてなかったので

えぇえええ((( ;゚Д゚)))

と狼狽えてたら母が叫んだ。


え!?併願にしたら落ちるんですか!?不安


衝撃を受けて思わず口に出してしまった、

そんな感じだった。


経済的に私立は厳しかったけど、

併願で受ける勇気がなく

私は専願で私立の高校に行くことに。


教育費にお金をかけてくれたので、

母にとって

あの三者面談は地獄だったと思う。


私は人生に躓く度に

コツコツ勉強しなかったことを後悔。


どんなに頑張っても報われないことは

あるけど、

あの時、もっと頑張ればよかった無気力

と後悔する人生も辛い。


そんな思いをしてほしくないけど、

コツコツ努力できるのも

才能なのかもしれない。


教育費を貯金しておけばよかった。


【備えあれば憂いなし】

このことわざが頭の中で無限ループ。


節約について勉強したいと思います真顔


お読みいただきありがとうございました。

 

 

 実技も全て購入したんですけどね( ・-・)