10月の家計簿を締めました。

 

10月の固定費204,086円

これに生活費219,578円

 

総支出423,664円

 

【固定費の内訳】

(NHKと火災保険は年払いにしてます)

 水道代は今月 約18,000円┐('~`;)┌


住居費 約137,000円

電気代 約16,000円

ガス代 約5,000円

携帯電話代 約18,000円

通信電話代 約6,000円

医療保険 約22,000円

 

【生活費の内訳】

 

食費 約87,000円

日用品 約42,000円

衣服美容費 約8,000円

娯楽費 約6,000円

教育費 約46,000円

小遣い(夫) 約30,000円

 

まとめ買いと

デブ活に励んだ自分が憎いです。

 

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

高校3年の時、経済的な事情で

1校しか受験しないと決めていた。


志望校はホテルに前泊する

必要があったため、

母は何度もこう言った。

 

忘れたら困るから

制服で行ったほうがいいよ不安

 

面接があるのに

制服を忘れるアホがいるかー真顔

と思ったので、

忘れるわけがないでしょ!

と言ったのに出発する日も聞いてきた。


制服入れた?確認した?不安


イライラしながら

確認したよ!忘れるわけないでしょ!

と私は言った。


不安と緊張で

頭がパンクしそうになりながら

ホテルに着くと、母からホテルに電話が。

 

なに!?真顔と言うと、

ひどく慌てた感じで

家に制服があったと言う。

 

えぇえええええええええええええええ

とパンパンなバッグをひっくり返すと

制服が入ってなかった。

 

面接に挑めるような服装ではないと

母も思ったのだろう。

 

家に制服があるとわかった後、

そこから送れば間に合うかもしれないと

職場の人に聞いた場所から

ホテルに電話してたらしく、間に合った。

 

心底、反省した。

 

反省して制服を着て帰宅した私に、

母がこう言った。

 

見送った後、

そのまま会社に行く予定だったのに

制服のことがどうしても気になって...

勘が鈍いのに不思議。

 

素直ではない私は、

制服を忘れるなんて信じられないよね。

不思議。と。


この日のことは

私と母との間で摩訶不思議な話として

時々話していた。

 

その話ができなくなった後、

私は気が付いた。

 

勘ではなくて、心配してくれたのだと。

 

制服で行かず、確認さえ怠った私に

言いたいことがたくさんあっただろう。

 

それでも

受験を控えた私に何も言わなかったのは、

合格を祈ってくれた母の優しさだったと

今は思う。


子どもが試験の日は私も緊張する。

 

それが入試だったら、

頭が真っ白になった自分の時より

緊張する気がする。


公立高校は実技の内申点も重要なため、

実技、絶対無理((( ;゚Д゚)))

と大騒ぎしてる上の子を見てたら

高校受験が心配になって、

あの日のことを思い出した。


まだ上の子は中学1年なのに...。

 

ただ、今の私にできることは

教育費を貯めることなので、

今月から本当に頑張りたいです真顔

 

お読みいただきありがとうございました。