マンション購入後、

訳あり物件になった我が家。

 

マンションを探していた約10年前、

我が家が購入したマンションは

相場より少し安かった。

 

しかも、けっこう売りに出されていた。

 

想像力が人並みにある人なら

このマンションには何かある真顔

と思うところ、

この地域でこの価格!?いいねひらめき

と私達は呑気に内見した。

 

もっと広くて安いマンションに

私は心を奪われてたけど、

「この先、訳あり物件になる可能性も...」

と不動産屋さんが言っても

ピンと来ないほど素敵だったので、

この地域を気に入った夫は購入を決めた。

 

しかし私達を待ってたのは地獄だった。

 

購入してすぐ、

訳あり物件になることが確定したのだ。

 

確定後、更に売りに出した方が多く、

正直、経済格差を感じた。

 

このマンションに残る(残るしかない)と

決めた住人で、

訳あり物件にならない方法を模索したけど

法律に沿ってしてることなので

為す術がなく、訳あり物件になった。

 

2023年の今、

同じ地域のマンションが驚くほど

高くなってる中、

このマンションの価格は

10年前とさほど変わらない。

 

それでも売れないと思うし、

もしその価格で売れても

周りの家の価格が高騰してるため

今は売りに出してる人はいない。

 

教育費にお金をかけたくなって

今までのお金の使い方を後悔してる今、

過去を振り返って気付いたことがある。

 

当時、売りに出してる人達は

夫婦で正社員だったことに。

 

共働きだと余裕あるよね(・・?

と、遠回しに義母が言った時、

今の時代は夫婦で正社員じゃないと

普通の生活を維持するのは大変かも(・・?

と、これまた遠回しに伝えると、

え!?そうなの!?不安

と義母は驚いてたけど、

そういう時代になってると思う。

 

これからはもっとそうなって、

何か特別な才能があるか

専門職の資格を持ってるか

大卒ではないと厳しい気がするけど、

今の40代は就職氷河期世代なので

教育費を捻出するのが難しい家庭も

多いと思う。

 

○○くん

公文で国語と算数と英語してるって。

〇〇ちゃん

学研と水泳してるって。

〇〇くん

プログラミングを習ってるって。

〇〇ちゃん

英語を習ってて英検3級取ったって。

 

以前こんな話を子どもから聞くと

なんでそんなに余裕があるの?( ・-・)

と思った。

 

こんなに余裕がないのは

我が家だけのような気がした。

 

義父母が親から援助があったように

そういう家庭もあるかもしれないけど、

教育費にお金をかけるようになって

気が付いた。

 

その分、仕事を増やしたり

自分の物を我慢したり節約して

なんとかしてる家庭も多いのだろうと。

 

やはり子どものことは

所得制限をなくしてほしいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。