毎月、私は収支を夫に報告している。

 

インターネットバンキングで

確認することもできるけど残高も書く。

 

家電の故障に怯えるほど

ギリギリな毎日を送ってるけど、

「帰省費用がない」は伝わらない。


でもこれからかかる教育費の話をすると

「ない!無理!」と一蹴。


その夫、上の子が9歳の頃、

中学受験をさせようと言ってきた。

 

家計が火の車なのに何言ってるの!?不安

と思ったけど、

怒らせると厄介なことになるので

「考えておく」と言った。

 

「考えておく」と言い続けてた頃、

上の子が仲間外れにされた。


その場面を見た私は

胸が痛くて息がうまくできなかった。

 

でもそのことを先生に伝えても

「仲良くしてますよ」

と言われるだけだったので、

中学受験させたいと言い続けてた夫に

「お金、大丈夫なの?」と聞いた。

 

嘘をつかれたことがあるので、

中学受験のことが詳しく書いてる雑誌を

渡した後、こう言った。

 

「中学受験の話をした後、

「やっぱりお金がないからできない」は

傷つけるから絶対嘘はつかないで」と。


すると、夫は「ある」と言った。

 

夫のことを責めてるようだけど

信じた私が悪かったと思う。

 

上の子に中学受験の話をして

1年が経った頃、

御三家と言われてる中学校しか

受けさせないと夫が言い出した。

 

「どういうこと!?不安

と私が聞くと「お金がない」と言う。

 

副業代を貯めていて株は儲かると

言ってたのに、「ない」と。

 

上の子に御三家は無理だし

思ってたよりお金がかかるとわかって

我が家には無理だと思ったと。


「何度も確認したよね!?」

と叫んでも平然としていた夫を見て、

信じた自分を呪った。


どうにかするしかない(つまり借金)

と思って調べると、

入学後に塾に通う子もわりといると知り

どうすることもできないと思った。


どう伝えればいいかわからずにいた時、

11歳になった上の子が

中学受験を辞めると言ってきた。

 

「お父さんと勉強するのは嫌!!」

と言ったので夫は怒ったけど、

行きたい学校を受けさせてもらえないなら

勉強しても意味がないと思ったのが

本当の理由だったそう。

 

でも1年勉強してきたので

内申で諦めてた公立中高一貫校を

目指したけど私では力不足だった。

 

高校受験の時はできる限りのことを

したいと思ったし、今もそう思ってる。

 

でも夫は義父母のことで頭がいっぱいチーン

 

「親と子ども、どっちも大事」

はわかる。

 

でも夫は子どもにも

ギブアンドテイクを求めた。

 

勝手に期待して、

その期待に応えられない子には

何も与えなくていいと。

 

愚痴ばかり書いてるけど、

子育ては面白いし何より愛おしい。


でも子どもと関わってない夫は

そのことを知らない。


そういう生き方もあると

受け入れたほうがいいんでしょうか。


ただ子どもは巻き込まないでほしいです。


お読みいただきありがとうございました。