私が18歳まで住んでた地域は

国公立至上主義だった。

 

しかし私は私立高校に進学した。

 

部活も入らずアルバイトしてたけど、

高校の同級生は裕福な家の子が多く

その付き合いで消えていって、

私立は授業料以外にも

お金がかかることを身をもって知った。


でも上の子の内申では

公立高校は難しいと思う。

 

問題は教育費。

 

帰省費用もなければ

義実家に援助する余裕もないので、

息子達の教育費が落ち着くまで

義実家のことは

副業代でなんとかしてもらえないかと

夫に言うと

「無償化の対象外になると思う」

と言ってきた。

 

どうすればいいかわからず、

夫との話は一瞬で終了。


大阪府は所得制限を撤廃するらしい。

給食費に医療費に住居費、

住んでる地域で

なんでこんなに違うのだろうか。

 

違うといえば、生まれた家もそう。

 

「老後の資金が足りない」

と義父母は言ってるけど

お金の使い方は変わらず、

子どもがどうにかしてくれると思ってる。


私も変わってるかもしれないけど

義実家も変わってる気がする。

 

どうしたらいいんでしょうねチーン

 

お読みいただきありがとうございました。