今年の夏、コンセントが焦げた。

 

もう意味なく走り回る年齢ではないけど、

その日も上の子が宿題をしてる下の子に

ちょっかいを出して騒いでいた。

 

夕食の支度をしながら、

いい加減にしてあんぐり

と叫び続けてもギャーギャー言ってるので

いつまで続けるの?ムキー

と2人のいる部屋に行くと

電源コードが抜けてた。

 

接触して抜けたと思ったので

もう真顔と言いながら差そうとしたら

コンセントが焦げてることに気が付き、

パニック。

 

それでも騒ぎ続ける上の子に

ちょっと静かにして不安と懇願し、

これ見て不安これ焦げてるよね?不安

と聞くと、

焦げてる真顔と言うので更にパニック。


調べると寿命は10年と書いてたので

劣化のような気がして、

夫に劣化が原因で発火したと思うと

メールすると、

「ほこりじゃない!?片付けてないから」

と返信が。

 

コンセントの周辺は

ほこりに気を付けてたので、

なんで何かあると

いつも私のせいなのだろうとモヤモヤした。

 

ただ本当に物であふれてたので

一心不乱で掃除して修理に来てもらうと、

差し込み口がゆるくなってたのが原因だと

わかった。

 

つまりコンセントの劣化だった。

 

火事になった時のことを想像したら

怖くなって、こう聞いた。

 

築20年超えてるので、全部

取り替えたほうがいいんでしょうか?宇宙人くん

 

そしたら、

使用頻度にもよるから、確認して

ゆるくなってたら取り替えたほうがいいと

親切に対応してくれた。

 

その後もちろん全部確認。

 

コンセントは大丈夫だったけど、

いつ購入したか覚えてない延長コードと

漏電遮断機を買い替えたので

お金がかかった。


お金より大事な物がたくさんあるけど

それを守るためにお金が必要で

いくらあっても足りない気がしますチーン

 

お読みいただきありがとうございました。