昔、高学歴の友人が

「職場では天然のふりをしてる」

と言っていた。

 

「変わってる」と言われる度に

どこが?((( ;゚Д゚)))

と悩んでた当時の私は

なんだかバカにされたような気がして

その友人のことが苦手になった。

 

でも歳を重ねて知った。

その立場になってみないと

わからないことがあることを。


何事にも向き不向きがあるのに

「勉強ができたらなんでもできる」

と思われることが

辛かったのかもしれないと今は思う。


人生100年時代、しかもこんな時代、

何歳まで働けばいいのかわからないチーン


学生時代に何が向いてるか

じっくり考えることが大切だと心底思う。

 

そう思うと今の子が羨ましい。

学校でも将来について考える機会が多く

本もたくさん売ってるので。

 

「お仕事図鑑300」を読んでは

こんな仕事いいなひらめきと憧れて、

なるにはいくらかかるか計算。


どれもこれも

今からなるには無理だとわかり、絶望チーン

 

「人生はいつでもやり直せる」


この言葉に救われることもあるけど、

お金がないと

どうしようもないことはあって、

子ども達には向いてる仕事に

就いてほしいと思います。


お読みいただきありがとうございました。