9月の教育費は65,741円だった。

 

年払いの通信教育を合わせると約8万。

 

我が家にとっては高い。

でも上の子の成績は上がった。

しかも塾で受講してる教科だけ。

 

正直こう思った。

 

ここまで家で勉強しない子だと

やっぱり強制力が必要なんだろうな...

 

そう思ったら

また全教科受講させたくなりました笑い泣き

 

中3の塾代と高校の塾代、

かなりやばい気がする。

 

「教育費貧乏 一直線」

 

この言葉が頭に浮かんだ時、

こんな記事を読んだ。

 

「就職氷河期世代」国立大学院卒、

手取り月11万、副業はパン工場 

40代男性「身体も心も限界です」

非正規公務員の現実

 

この記事には、こんなコメントが。


工業高校を出て大手の印刷会社に勤務後、

公務員試験を経て

市役所職員になった自分は

かなり恵まれてると考えています。

この記事にある方々と

何が違うと言われたら、運だけだと思う。

 

夫が言う。

出世するには運も必要だと。

 

コミュニケーション能力が低いと

出世できないと夫は言ってたけど、

上司との相性のことらしい。

 

上司と相性が合わなくても

気に入られたら出世できたかもしれない、

そう思ったら

コミュニケーション能力が必要だと

思ったと。


私もコミュニケーション能力が低い。

しかも変わってるらしい。

 

自分ではわからないので

最近の座右の銘は「沈黙は金」

 

その私と似てる上の子は

専門職のほうが合ってる気がする。

 

ちなみに上の子と下の子の

今なりたい職業は専門職。

高校卒業後、進学しないとなれません。

 

やはりこの言葉が頭から離れない。

「教育費貧乏 一直線」


頑張ります笑い泣き

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

持ってると便利だと聞いて悩んでます。