上の子が入塾したので、

先日、通信教育の退会手続きをした。

 

これもまた一筋縄では行かなかったチーン

 

上の子が

「退会したくない」と言ったのだ。


「家でも勉強しないと成績は上がらないから

通信教育は必要」と言う。


正論。


しかし家で勉強しなかったから

塾に行くことになったのだ。

 

それなのに、心が揺れた。


信じるな不安信じたらだめ不安

と、もう1人の私が叫んでも

どうしようもなく揺れた。

 

今度こそするかも...


そう思ってしまうのだ。

 

でも塾の季節講習の料金はヤバいため

心を鬼にして、

(通信教育は)10月号までと言った。

 

上の子の言葉を信じてたので、

退会した後、問題集を購入するね

と言うと「必要ない」と言うので、

なんで?真顔と聞くと

「ゲームがしたくて退会したくないって

言った」と、あっさり白状した。

 

悲しくなった。

 

こんなことで!?と自分でも思うけど、

信じた分、悲しかった。

 

そんな気持ちで退会の電話をした。

 

そしたら10月号の説明がはじまり、

〇〇日にダウンロードして決めてほしい

と言う。

 

その教材がとても素晴らしいことを

私は知っている。

 

受講する時、吟味するので。

 

でもどんなに素晴らしい物でも

使わないと意味がないので、

退会したいと再度言った。

 

しかしまた

〇〇日(ダウンロードの日)以降に

再度連絡してほしいと言う。

 

今日、退会できないんですか?不安

と聞くと、そこは濁すので

退会できるとわかったけど、

なんだか言いにくかったので

日を改めることに。

 

ダウンロードの日、

気合いを入れて電話した。

 

前回の電話の履歴が残ってるからか、

11月号の説明をする時

緊張してるのがわかった。

 

マニュアルがあるとわかっていても

きつい言葉を放つ人がいるのだと思った。

 

きつい言葉で心が折れそうになった時、

そういう人もいると流せたら

どれだけ楽かと思うことがある。

 

仕事の時もそう。

仕事だと流せたらどれだけ楽かと。

 

「簡単に稼げる、楽して稼げる」

と、よく見かけるけど、

そんな仕事はないと私は思う。

 

そう思う私は、

せめて好きだと思える仕事に就きたかった。

 

勉強すると選択肢が増えるので

やはり勉強は必要な気がする。

 

才能はないけど、

ないなりに勉強しておけばよかったと

後悔してます笑い泣き

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

今月、購入しました。