下の子はおとなしい。

 

先生に怒られたこともないし

同級生と喧嘩をしたこともない。

 

私とは正反対で

こんな性格になりたかったと思う。

 

でもイライラすることもある。

 

それは、何をするにも遅いこと宇宙人くん

 

最近だと英検のことで叱った。

 

やる気がないなら

なんで受けたいって言ったの!?と。

 

でも叱った後、

叱ることではなかったと反省して

「また受ければいい」と言った。

 

そしたら落ちたら嫌だと言うので、

今日から毎日2時間勉強しないと

間に合わないよ真顔

と事実を告げた。

 

その日から毎日勉強してるけど、

はじめるのが遅かったので微妙なところ。

 

ちなみに上の子は英検の勉強をしてない。

 

声をかけても


真顔

うっせぇムキー


上の子は塾の検定コースを受講しないと

合格できないかもしれない。

頭が痛い。

 

宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん


昔、きょうだい間の教育費格差で

悩んでる同級生がいた。

 

親に「お姉ちゃんが大学に合格して

家を出ることになったから、

あんたは家から通える大学にしか

通わせられない」って言われた。


私も東京の大学に行きたいって

ずっと言ってたのに...

私よりお姉ちゃんのほうが大事って

ことだよね。


このことがきっかけで、

その子と両親の関係はこじれて

全く話もしてなかったけど、

それからしばらく経って

親とは和解したと聞いた。

 

和解した経緯は知らないけど

「大事だからお金を出した

大事じゃないからお金を出さなかった」

そういうことではなかったと

わかったのではないかと思う。

 

ブログを読んでると

教育費をしっかり貯めてる方が多くて

書きにくいけど、

こんなに教育費が必要になるとは

思わなかった。

 

想定外だったのが、塾代。

 

勉強には才能が必要だと思ってた私は、

才能があれば塾に行かなくてもできるし

才能がなければ塾に行っても無駄だと

思っていた。


こんなに塾があるのに

その理由を考えたことがなかった。


才能があったら

もっと伸ばすために行かせたくなり、

才能がなかったら

人並みを目指して行かせたくなる、

そういうものだと

自分が親になって知った。

 

それに今は高校卒業後、

約8割が大学や専門学校に進学する。

 

上の子と下の子も

進学したいと言っているので、

もっと早くから

教育費を貯めておけばよかったと

後悔してます笑い泣き

 

お読みいただきありがとうございました。