私の父は借金してることを母に隠していた。

 

若い頃の私は信じられず、

父の話になると

必ずこんな会話を母としていた。

 

お父さんとお金の話をしなかったの!?

気にならなかったの!?真顔

 

お金の話をすると機嫌が悪くなるから

できなかったのよ不安

 

夫婦なのに!?

知らなかったなんて信じられない!!真顔

 

あれから数十年経った今、

当時の母の気持ちがわかるし

本当に知らなかったんだと今は思う。

 

母が父の借金を知らなかった頃、

私はたくさん習い事をしていた。


勉強も付きっきりで教えてくれたし、

父と離婚した後も

母が働いて塾に通わせてくれた。

 

それなのに、私は何もできない。


その経験から

勉強にも才能が必要だと思った。

(素直さや努力できるのも才能だと思ってます)

 

今もそう思うけど、

テスト前でもYouTubeに溺れてる

上の子を見て、

そのままでいいよひらめきとは思えなかった。


上の子もさすがにマズイと思ったらしく、

中3から通わせる予定だった塾に

中1から通わせることに。

 

その上の子が少し塾に慣れてきたので

通信教育を退会した。

 

勉強しないなら退会するよあんぐり

と私が言うと

勉強するから絶対退会しないで物申す

と上の子は言っていたけど、

ゲームがしたくて

「退会しないで」と言ってたらしい。


「勉強する」

この言葉を信じて受講していたので、

ゲームが目的だったと知って悲しくなった。


紙の教材もしなかったので

通信教育に向かない子なんだと思う。


通信教育が無理だと

大学に進学する場合も塾が必要になる。

 

大学受験の塾代を調べたら

めちゃくちゃ高かった。

 

上の子の通ってる塾も

やはり大学受験のほうが高い。

 

老後のこと、考えてる?

今のうちから考えてたほうがいいわよ不安

と義母は言うけど、

老後の資金を貯める余裕なんて

全くありませんチーン

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

高くなってしまいましたが、

唯一続いてるので

この家計ノートを購入しました。