小学生の時、

空気が読めない息子は「バカ」と言われ

除け者にされてた時期があった。

 

その場面を見た私が担任の先生に言うと

「仲良くしてますよ」

と断言され、

心配してくださった他の先生は

中学受験を勧めてきた。

 

検討さえできないほどの

赤字家計だったけど、

中学受験を経験してる夫は

息子に勉強を教えるようになった。

 

期待もあったのだろう。

スパルタで2人の仲は険悪になったものの、

息子の成績は上がった。

 

どんなに勉強しても

1番はとれないとわかったけど、

勉強したら成績は上がる。

努力は報われると思った。


と言っていた。

 

その経験をもとに息子は志望校を決めた。

 

無謀ではない気がした。

 

しかし全く勉強しなくなり、

そして思ってた以上に

副教科の成績が悪かった笑い泣き

 

悪すぎて、さすがに息子も気付いた。

 

また勉強するしかないかも...宇宙人くんと。

 

そんな経緯があり、中1の息子は入塾した。

 

体験した後、「毎日通いたい」と言った。

 

経済的な事情で

行かせることができないので、

ごめんチーンとその時は思ったけど、

今はそうしなくてよかったと思う。

 

テスト対策で時間が長くなっただけで、

「塾、やめたい」と呟きだしたので。

 

「もっと遊びたい」

それが理由らしい。

 

本音を知りたいので、

何か嫌なことがあったの?ニコニコ

と自分を偽り優しく聞いてみたけど、

本当に理由はそれだけらしい。

 

「頑張る」と言ったばかりなので、

なんぬーーーーーーーーーー((( ;゚Д゚)))

と思った。

 

でも塾に慣れるまでは

機嫌を取って行かせることにした。

 

突き放すことが必要な時もあると思う。


でもそれが今なのかわからないし、

高校受験のことを知れば知るほど

内申点が取れない息子はきつい気がして

機嫌を取れば行く間は

続けさせたほうがいいと思った。

 

「少しでも成績が上がってほしい」

そう思って入塾させたけど、

その前に続けられるのだろうか。

 

悩みが尽きません笑い泣き

 

お読みいただきありがとうございました。