上の子が小学生の時、

賢くてしっかりしてる同級生がいた。


その子が公立中高一貫校を受検すると

知った時、

こんな子が受検に向いてるんだろうなと

思った。

 

公立中高一貫校の受検は

内申点も重要なので。

 

しかし通知表が配られた日、

成績に納得できないと

その子が嘆いてたらしい。


私が驚いてると

「先生に反抗するようになった」

と上の子は言っていた。 


実際のところは分からないものの、

PMSと更年期に個人差があるように

思春期の心の発達も個人差がある気がして

内申点が不公平に感じた。

 

ちなみに上の子は

特性?性格?が原因で内申点が取れない。

 

「夏休みの宿題は2学期の評価に入る」

と書いてあっても

持って行くのを忘れるような子なのでチーン

 

それでも行きたい学校があり入塾。

 

私の通ってた塾より手厚く

料金の高い講座を受講させたくなった。


もちろん経済的に無理だけど笑い泣き

 

ストイックな人には

理解できないかもしれないけど、

頑張りたくても頑張れない時があって

そんな時、環境は大事だと改めて思った。

 

そう思ったら、

塾に行きたくても行けないのは

これもまた不平等な気がした。


不公平とか不平等とか

言い出したらキリがないけど、

できる限りのことはしたい。


再度、家計を見直そうと思います。


もっと早くお金と向き合って

貯金しておけばよかった笑い泣き


お読みいただきありがとうございました。