中1の上の子は整理整頓ができない。

 

私が数時間かけて片付けた部屋を

一瞬で散らかす。

 

床に物を置いてるほうが、

必要になった時すぐ取れて便利

 

と上の子は言うけど、

どこ?宇宙人くんどこにいった?宇宙人くん

と何かを探してる姿を頻繁に見かけるので、

一緒に整理整頓ができる人間になろうと

声をかけ続けている。

 

その上の子、

学校でも整理整頓ができないので

机の中とロッカーはぐちゃぐちゃ。

 

年間行事を把握して、

そろそろプリントをもらったはずだと

言い続けて今まで何とかやってきたけど、

それでも夏休みに入る直前

大量の荷物を持ち帰ってきた。

 

その中から通知表を先に取り出して

高校受験、厳しい笑い泣き

と先日ブログで嘆いたんですが、

大量のプリントの中に0点の小テストが。

 

ちょっと来てぇええええええええ

と呼び出して

0点だけど((( ;゚Д゚)))

と言うと

はぁぁああああああ?大あくび

と全力でとぼけた上の子。

 

英語か塾で

悩んでる場合ではない気がした。

 

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

1年前、上の子は英語が全くできなかった。

 

息子達の通ってる英語の教室では

入会前にテストがあり、

そのテストで教材が決まる。


その教室には同級生もいるため

小さい子と同じ教材から始めることを

上の子が気にしないかを

先生は心配してくださったので、

同級生のいるその教室で大丈夫か

入会前に確認した。


すると上の子は、

すぐ追いつくから気にするな物申す

と言って気にしてないように見えた。


でも本当は恥ずかしかったらしい。

 

でもそれより

苦手な英語ができるように

なりたかったそうだ。

 

苦手なことに取り組むのは

大人だってきつい。

 

真面目に宿題してあんぐり

と私に言われる度に

怠けたい自分と闘ってたのかもしれない。

 

この1年間、本当に頑張ったと思う。

 

真面目に宿題してあんぐり

と叫ぶ度に「退会」が頭に浮かんだのに、

いざ退会となると

胸に迫るものがある笑い泣き

 

上の子もやめたくないと言うので、

通知表と小テストで動揺しておいて

ズルいけど、どっちでもいいと言った。


「どっちも」は無理だけど、

英語でも塾でもどっちでもいいと。


そしたら塾にすると言ったので

8月まで英語を頑張り

秋から塾に行く予定です。


上の子が悩んで悩んで出した決断。


未来は明るいと信じたいです笑い泣き


お読みいただきありがとうございました。