「お金はなんとかなる」


正気か?真顔と思う提案を私にするとき、

夫は必ずこう言う。

 

夫がその言葉を放つ度に、私はこう思った。

 

借金でどうにもならなくなったとき、

義父母がどうにかしてくれると

思ってるのかな...。


しかし違った。


義父母の老後の資金が足りないと知り、

お墓の費用200~300万は

自分が出すと言ってるのだ。

 

正確に言うと、

義父母に今度会ったとき

そのことを申し出るつもりらしい。

 

正直、何で話し合ってもないのに

そうなるのかが私にはわからない。


義父母と兄弟で

もっと話し合ってほしい。

 

そのことを伝えると

「(兄弟は)お金を出したくないと思う」

と言うけど、

兄弟仲が悪いのもあるかもしれないけど

話し合うのが面倒なんだと思う。


もちろん私とも話したくないので、

「そんなにお金がないなら

中卒でいいんじゃない┐('~`;)┌」

と言う。


「高校には進学させない」


そう言えば、

私が黙って従うと思ってるのだろう。


でも住宅ローンにリフォームローン、

教育ローンに義父母の老後の資金を

夫1人で負担したら、

我が家は確実に破産する。


何でそのことがわからないんだろう真顔


そもそも、

毎月家計は自転車操業状態なのに

「お金はなんとかなる」

と何で思えるのだろうか。


家族なのに

わからないことばかりです真顔


お読みいただきありがとうございました。