マンションを購入して約10年。

 

購入した頃より修繕積立金は

12,022円値上がりした。

 

入居してすぐ4,960円値上がりして

大規模修繕工事で7,062円値上がり。

 

その大規模修繕工事で困ったのは

修繕積立金の値上がりだけではなかった。

 

困り果てたことの1つが

網戸を全て外さないといけなかったこと。

(隣の人はベランダの片付けが大変だと嘆いてた)

 

重くはないけど、なんせ大きいし

ネジを外すタイプの網戸なので

出窓はかなり怖かった。


1人でギャーギャー言いながら

なんとか外し終えたものの、

 

これを1人で取り付けるのは、

まさに命懸けでは?真顔

 

と思うほど

不器用な私には難しく感じた。


個人的見解ですが、

「取外し困難な場合はお手伝いします」

と書いてあったので、

お願いした方もいた気がする。


というのも、

無理やり外して壊したのだ真顔


なので網戸について調べたら、

網戸の寿命は約5年~10年で

今は網戸がないマンションもあると知り、

悩んだ末、

窓を開けられる環境ではないこともあり

取り付けないことに。


とはいえ、お金があったら

オプションの網戸張替え(単価8,000円)

を検討したと思う。


とにかく大規模修繕工事は大変だった。


マンションを内覧してたとき

スター大規模修繕実施済みスター

とアピールしてたマンションがあったけど、

その理由が心底わかりました真顔


お読みいただきありがとうございました。