マンションを内覧したとき

洗面所の狭さに驚いたものの、

まぁいいかひらめきと深く考えなかった私。

 

洗濯物が外に干せなくなったとき、

そんな自分を呪いました真顔

 

幅が狭くて、洗濯機の上に

乾燥機が置けなかったんです。

 

悩みに悩んだ結果

ドラム式洗濯機を購入しましたが

無理矢理入れた感じでした。

 

ドラム式洗濯機は便利だったものの、

排水が真下にあり

(蛇口の位置の問題で隙間を作れませんでした)

マンション全体でしてる

排水管清掃もできなかったので、

排水管が詰まって水があふれたんです真顔

 

すぐに気付いたので、下の階の方には

迷惑をかけずにすみましたが、

それからは、排水できてるか

ちょくちょく確認する毎日無気力

 

それに排水溝が詰まっても

ドラム式洗濯機は約80キロあり

私では取付けできないので

水道屋さんにお願いしたため、

かなりお金がかかりました。

 

そんなこんなで

ドラム式洗濯機が故障したあと

縦型洗濯機と乾燥機(別の部屋に設置)

に買い替え。


洗濯にどんだけお金使ってんのよ真顔

と自分でも思うほど使いました。


真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


子どもが成長するにつれて

住みやすい家はライフスタイルで変わる、

そんな当たり前のことを痛感します。


自分と家族のこれからを想像しながら

予算内で家を探す、

想像力がない私にはかなり難しい。


難しいからこそ、

35年の住宅ローンを組むなら

もっと勉強しなければいけなかったと

心底思う。


あの頃の私は、あまりに無知だったと

反省してます真顔今も無知だけど真顔

 

お読みいただきありがとうございました。