マンションを探してるとき、

この町いいなぁ。

こんなところに住んでみたいなぁ。

と思うところは高かった。

 

昔、住んでた町も

3LDKとなると検討できないほど高かった。


マンション購入後、

地域の経済格差を感じて

こんなに違うのかとモヤモヤした。


しかし、住んでるうちに

そう思ってたことも忘れて、

今住んでる町も

身の丈に合ってないと今は思う。

 

思うけど、

給食費無償化の記事を読んだら

急に愚痴りたくなって、

今これを書いてます滝汗すみません

 

【給食無償が相次ぐ東京 生じる格差】

という記事なんですが、

こんなコメントがあった。

 

給食の無償化が可能な自治体は、

財政に比較的余裕のある自治体で、

このような自治体は

地域の住民の平均所得が高い。

 

この時点で、だよね真顔と激しく頷く私

 

これだと、

平均所得が高い世帯の子どもは

給食費が無償になり、

平均所得が低い世帯の子どもは

給食費が有料となる傾向が

強まってしまう。

 

読みながら、だよね無気力と項垂れる私

 

給食費の無償化は

全国一律で実施すべきだろう。


子どもの長期休暇のとき、

給食のありがたさが身に染みる。

 

この金額で栄養バランスのとれた食事は

私には作れないので、本当に感謝してます。

 

だけど、

給食費が無償の地域があると思うと、

恩知らずだと自分でも思うけど

給食費が高く感じてしまう。


全国一律で実施してほしいです無気力


お読みいただきありがとうございました。