怒ると無視する夫。

 

なんのために言葉があるんだろう。

 

そう思っては腹が立って

昔はよく大喧嘩した。

 

子どもにも関心が薄いので、

数ヵ月、話さないこともあった。

 

話しても分かり合えないことは

確かにあるけど、

それさえ分からないその状況が嫌で

とにかく話がしたかった。


でも、

そんなときに出る夫の言葉は「離婚」。

 

言わせてしまう原因が

私にもたくさんあると思う。

 

しかし、なにもない私にとって

その言葉は脅しのように感じた。

 

自分がされて嫌なことはしたくないと

思うけど、

上の子の習い事に取り組む姿勢に

イライラして、こう言ってしまう。


「やる気がないなら退会するよ」

 

習い事をしたいのも

やる気にならないのも

話し合わないと原因はわからない。

 

そう頭ではわかってるのに、

話し合う気になれないほど

イライラしてしまいます無気力

 

お読みいただきありがとうございました。